ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

エアコン設置作業、其の三

2015年08月09日 | Teardrop Camper
今週末の作業はエアコンを支える枠のニス塗りです。
キャビン側は二度塗り、間に軽くヤスリ掛けをします。トング側は二度塗りしますがヤスリ掛けはしませんでした。
こちらはキャビン側。

こっちはトング側。一緒にエアコンを乗せるレールも塗ります。


乾いたら枠を固定します。

レールはまだネジ留はしておらず、置いてあるだけです。

今後のエアコン設置作業ですが、エアコンを固定するための金具を取り付けます。また、走行中に暴れないように抑えるストラップをつける金具もつける予定です。
更にエアコン周りは防水の為全てコーキングする予定です。

同じ作業ばかりやっているとテンションが下がって来るので、少し別の事をします。
キャビン内のキャビネットの棚を作ります。
このキャビネットはメインに着替えを入れるのに使っていますが、棚が無いと使い勝手が良くありません。両サイド二つずつ作る事にしました。棚ですしたいして重い物を乗せる事は無いはずなのでどんな物で作っても問題無いと思うのですが、やっぱりある程度はしっかりと作りたいと思ってしまいます。余っている1/2インチの合板を切って使うのもいいのですが、少し重くなってしまいます。そこで、1/2インチ×1インチ材で枠を作り1/4インチの合板をのせることにしました。
先ずは枠作りです。1/2インチ厚の角材を1インチ幅に切り揃え、長さを整えます。長い方は17.75インチ、短い方は11インチです。角はそれぞれ半分ずつ削り合わさるようにします。


枠を接着する為にジグを作りました。形が均等になるのと、接着剤が乾くまで固定することが出来ます。


後は合板をはめる溝を削り、合板を切って接着します。最後に棚の手前に一本取り付け縁とします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿