ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

エアコンの感想

2015年09月08日 | キャンピング
アメリカでは先週末はレイバーデイ(労働者の日)の為3連休でした。キャンプって訳ではないのですが、実家の裏庭にキャンパーを設営させてもらって長男と二泊しました。
と言っても夜寝ただけで日中は家の中ですけど。笑

さてエアコンを使ってみた感想ですが、結論から言えば問題なく使えます。ただ上手く使うにはコツが要るのかもしれません。
実際に実家での温度を測ったわけでは無いのですが、ネットの情報によると、
土曜日は最高が88度(31℃)最低が68度(20℃)。一日中快晴
日曜日は最高が88度(31℃)最低が66度(19℃)。午後4時ごろに夕立。

気温的には日中の最高気温に近い辺りだけが問題だったわけですが、土曜日の昼ごろ片方のドアを開けっ放しにした状態でエアコンを入れてキャビン内で過ごしたところかなり快適でした。
日曜日は殆ど閉切った状態でエアコンを付けていたのですが、夜寝る頃はキャビン内がなんとなく湿っている感じがしました。この時間帯ですから気温的には冷房は殆ど必要ないぐらいだったのですが、湿度が高かったのか若干の不快感がありました。
途中でエアコンは切り、扇風機だけを使いました。夜の間は逆に寒いぐらいで、ちゃんとブランケットなどを用意しておかないと危険です。

どこかで読んだ記憶があるのですが、5000BTUの家庭用のエアコンだと小さいキャンパーには要領が大きすぎる為、キャビン内の湿気を取り除く前に冷えてしまうとのことらしいのです。もしもこれが正しいのであれば日曜の夜に湿った感じがしたのは納得できます。
それに日曜は雨も降りましたし、湿気は高かったのだと思います。

次のキャンプでもう少しリサーチしようと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Camper (Oto~to)
2015-09-09 11:18:47
It was cool seeing your creation in person. So cool! Impressive.
返信する
Unknown (Ryu)
2015-09-10 00:03:24
Thanks, bro.
返信する

コメントを投稿