ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

出入り口、其の七

2018年01月26日 | Teardrop Camper
少しのプラン変更と、見直しです。

昨晩Colemanシェルターのフレームを一本出して、大雑把ですがどの様な位置に来るのか確認してみました。
実際のフレームはタープが張られもっとテンションがかかるので、写真の通りとはならないと思いますが、過去に組み立てた時の写真を見ながら出来るだけ実際の形に近づけれるようにしています。

これを元に頂点から後ろの部分のタープをシェルターへ連結した時の布の長さを測ります。それを考慮して型紙を書き直します。

また型紙ですが、線で分かれている部分をすべて切り離して縫い合わせるのではなく、繋げたまま取れる部分はそのままにします。図の頂点から後ろにある①と④は一枚、頂点の前の①と②は一枚、そして③と合計3枚のパーツにすると縫い目の数を少なく抑えられると思います。
更に③のパーツを少し変更しました。12インチ伸ばし、地面に出来るだけ近づけようと思います。
今までは約20インチ程度地面からタープのエッジまで隙間がある様にしていたのですが、雨の時を考えると水がはねてしまいタープ下に置いてある靴などが濡れるかもしれないと思ったからです。

パーツの切り出し方ですが、昨日のレイアウトには思いっきり間違いがありました。
効率よく並べることだけを考えていて、布の裏表を無視していました。Ripstopにはコーティングがされていますので、ちゃんと裏表を考えないといけません。それに単純におかしく見えてしまいます。

このように並べると5ヤード分に収まります。と言うか、収まるように若干寸法を変更しました。

大分構想が固まってきたように思います。もう少し見直して来週頭にでも材料をオーダーしたいと思います。

出入り口、其の六
出入り口、其の五
出入り口、其の四
出入り口、其の三
出入り口、其の二
出入り口

最新の画像もっと見る

コメントを投稿