ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

ストーブ周りの防熱スクリーン

2018年01月22日 | Teardrop Camper
残っている作業リストの一番最後だったのですが、先に作業してしまいました。

ストーブは引き出しに乗っていて、使うときには引っ張り出して使うことになります。その際、熱源がカウンターやギャリーの壁に結構近くなっています。風邪のある場合だとそれなりに熱くなっている場合があります。燃える事は無いでしょうが、良いとは思えません。また何も無いと周りに油などが飛び散ることにもなります。
作業の面倒臭さのため、リストの最後にしていましたが、実際にキャンプに行くことを考えたら結構重要なことです。

子供の送り迎えする時に待つ時間があったので、事前に寸法を測っておいて、待ち時間に構想をねれるようにします。こんな時は新しいiPadが役に立ちます。撮っておいて写真の上からスケッチしたり、別の角度の写真を確認したりとあっという間にアイディアが固まります。

家に帰ったら考えをダンボールで形にしてみます。


取り付けはマグネットを使います。


大きさや使い勝手が確認できたらそのまま作業をしちゃいます。勢いに乗っている時は中断せずにやってしまうべきです。一度休憩なんか入れてしまうと次がいつになるか分からないですからね。

使用するのはトングボックスやキャンパーのスカートに貼ったアルミのダイアモンドプレートです。
必要な大きさに切って、補強と見た目のためにエッジをおります。


初めは取り外式にして使用しない時は別に保管するかと考えていましたが、ストーブに付けたまま折りたたんでしまえるようにしました。


週末をフルに使ってなんとか形になりました。


まだアルミの保護シートやマジックの線などが残っていますし、両サイドのウィングの部分の固定方法が考えきれていないので、完成というわけではありませんが、まぁほぼ使える状態にはなりました。

写真を見直してみますと、何よりも必要なのはストーブの掃除ですね…。汗