ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

床下収納のテーブル化、其の六

2016年07月29日 | Teardrop Camper
キャンプなのでキャビン内が汚れてしまうのは嫌ですけど、起こりうることだと理解しているつもりです。
しかし何とかして汚しにくく出来るのであれば出来る限りの事はしたいと思っています。

テーブルをキャビン内に用意すれば中で食事をしたりドリンクを飲んだりすることが増えると思います。そこでテーブルにカップホルダーを付けようと思っています。基本的にはコップで飲んだりはさせないつもりですが、コップにしろボトルにしろ倒れにくかったら溢れる事も少なくなると思います。

さて、カップホルダーですが、テーブルの天板に穴を開けるタイプのものを考えています。
ステンレス製なので、コレ自体がコップのようなものですね。

穴を開けてコレを差し込むだけです。

カップホルダーの寸法です。


コレがあれば、テーブルを出し入れする時にこの穴を使って指を引っ掛けることが出来るのではと、もう一つの使い方にも期待しています。

床下収納のテーブル化、其の五

2016年07月29日 | Teardrop Camper
昨晩は子供の学校の用事があり作業が出来ていませんが、テーブルの高さの問題に関して解決法を考えてみました。

目標はテーブルの高さを約3インチ下げる。もう既に作られた部品を一からやり直すこと無く修正して使う。
この二点ですね。

ボルトで止めるための穴は各脚の先端から1インチの所に中心を取っています。穴の直径は0.25インチなので、先端から1.25インチ短くすれば今ある穴を切り落としわからなくすることが出来ます。
よって、赤色と水色の部分は下から1.25インチ短くします。

オレンジと青色は上から1.75インチ分短くすれば約3インチテーブルは低くなります。そしてこの寸法であれば問題なく折りたためるはずです。
今週末は用事があるので、来週になったら作業してみようと思います。