ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

床下収納のテーブル化、其の四

2016年07月28日 | Teardrop Camper
えー、やっちゃいました。思いっきり設計ミスです。
どこでどう間違えたかは思い出せませんが、テーブルの高さを3インチ程(約8センチ)も高くしてしまいました。
作ってしまうまで気が付かなかった自分が恥ずかしいですが、まだ間違え方が長い方でしたので、なんとか今ある部品を少し直したら行けそうです。汗
今日の作業は今まで作った部品の確認だったので、一応目的は果たせた訳ですね…

確認するためにまずは土台になる部分を簡単に作ってしまいます。これはH型の折りたたみ足の部品を予定の場所で固定できるようにするだけのものです。

それを使って折りたたんだ状態に組んでみます。

意外と思っていた様になっています。

問題は広げてテーブルの状態にした時です。

何も固定していないので、手足を使って抑えていないと倒れてしまいますが、高すぎることは十分に理解できました。
床下収納の底からテーブルの上までだいたい25インチ程度の高さにテーブルを持ってくるつもりでデザインしたはずでしたが、実際には28インチ位ありました。
先日のSketchUpの図で確認してみますと、見事28インチほどでした。設計した通りに作れたのは喜ぶべきなのでしょう。笑

修正方法ですが、脚の部品の長さをそれぞれ1.25インチまたは1.75インチずつ短くすればなんとか直るはずです。
ボンドで留めてしまっていますので、ちょっと作業が面倒ですが、多分大丈夫だと思います。