石井良司  

       気の向くままに、出来事や感想を書いています   
    

議員研修会を開催

2008年02月07日 | インポート
晴(Fine) 温度(Temperature)2-8℃ 湿度(Humidity)25-45%  風速(Windvelocity) 1-2m/s.
議員研修会を開催しました。演題は「ローカルマニフェストと地方議会」、講師は北川正泰氏(前三重県知事、早稲田大学大学院教授)でした。
地方分権が進む中、市議会は市側の追認機関であってはいけない。対立軸を明確にし、議会が強くなることが必要である。そして、地域から国を変えることが大切である等など。という内容であったと思います。よい研修会でありました。
総合計画をマニフェストとするだけでもいけませんし、総花的に様々な事業を行うこともよくないと思います。確りした政策を作ることが第一に必要です。という事ではないでしょうか。
We held the workshop of the member of a municipal assembly.
The subject was "local manifesto and Local Assembly" and the lecturer was Mr.Masayasu Kitagawa .・・・The following, abbreviation.



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会派会議に出席 | トップ | 東大和市議会の視察 »
最新の画像もっと見る