先日友人の結婚式に出てきました。
お葬式とは同じ”セレモニー”のカテゴリーとして、ついつい仕事の目線も入りながらの参列です。
結果から言えば、「とてもいい式」でした。
それは私を含め、同席した友人全員がいっていた言葉です。
サービスがいい、料理がおいしい、施設がきれい・・・
そういった小手先部分ではなく、全員が感じた「いい理由」というのは、
「らしい結婚式」だったということです。
その友人は、とても明るく、フランクな感じでいつも笑いが絶えないようなコミュニケーションを生んでくれます。
まさに、結婚式や披露宴もその雰囲気が出ていました。
「○○らしい」
そういわれるセレモニーが最大の付加価値なのかと思います。
なぜならそれは、明らかにプロダクトアウトではないからです。
消費者からの嗜好で生まれていなければ、こういった感想は出てきません。
いくらきっちりしていても、売り手側の型にすべて当てはめるのは、最低限の
レベルを提供することが出来ても、最大限の満足を引き出すことは出来ないのでは
ないでしょうか。
しかし、これは言うほど簡単なことではないです。
そういった意味でも、本物の会社のみが残る時代が、これから来るような気がしますね。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
お葬式とは同じ”セレモニー”のカテゴリーとして、ついつい仕事の目線も入りながらの参列です。
結果から言えば、「とてもいい式」でした。
それは私を含め、同席した友人全員がいっていた言葉です。
サービスがいい、料理がおいしい、施設がきれい・・・
そういった小手先部分ではなく、全員が感じた「いい理由」というのは、
「らしい結婚式」だったということです。
その友人は、とても明るく、フランクな感じでいつも笑いが絶えないようなコミュニケーションを生んでくれます。
まさに、結婚式や披露宴もその雰囲気が出ていました。
「○○らしい」
そういわれるセレモニーが最大の付加価値なのかと思います。
なぜならそれは、明らかにプロダクトアウトではないからです。
消費者からの嗜好で生まれていなければ、こういった感想は出てきません。
いくらきっちりしていても、売り手側の型にすべて当てはめるのは、最低限の
レベルを提供することが出来ても、最大限の満足を引き出すことは出来ないのでは
ないでしょうか。
しかし、これは言うほど簡単なことではないです。
そういった意味でも、本物の会社のみが残る時代が、これから来るような気がしますね。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます