先日ご支援先で経営方針発表会を開催しました。
お付き合いのある協力店様や銀行などをお呼びしての経営方針発表会です。
会長から歴史のお話をしていただき、社長からは来年の経営方針の発表、
1時間半のお時間でしたがとても良い時間でした。
終わったあとの協力店様からの評判は上々だったようです。
モチベーションが上がった。
御社のような会社で働きたい。
など。社員さんも夜の宴会の場で、協力店様に褒められたそうです。
この経営方針発表会には大きく2つの意味があります。
ひとつは、従業員にはもちろん、協力店様も同じ方向を向いて、全員で
お客様に選ばれる会社になろうという意思表示。
そして、全てをオープンにし、約束までもはっきりと示すことで、
経営陣からしたら「やらなければならない状況」になるということです。
これをすることで行動力があがります。
伝えたことが形だけになってしまえば、協力店はおろか、従業員も一枚岩に
なることは難しいでしょう。
つまりしっかりと発言したことで、自分たちへの約束をきっちりとしたことに
なるわけです。
来年、いろんな取組の方向性がかたまりました。
楽しみな一年になりそうです。
本日もありがとうござました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
●船井総研フューネラルビジネスチーム専用サイト
「葬儀経営.com」 http://sougikeiei.com/
●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html
●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
お付き合いのある協力店様や銀行などをお呼びしての経営方針発表会です。
会長から歴史のお話をしていただき、社長からは来年の経営方針の発表、
1時間半のお時間でしたがとても良い時間でした。
終わったあとの協力店様からの評判は上々だったようです。
モチベーションが上がった。
御社のような会社で働きたい。
など。社員さんも夜の宴会の場で、協力店様に褒められたそうです。
この経営方針発表会には大きく2つの意味があります。
ひとつは、従業員にはもちろん、協力店様も同じ方向を向いて、全員で
お客様に選ばれる会社になろうという意思表示。
そして、全てをオープンにし、約束までもはっきりと示すことで、
経営陣からしたら「やらなければならない状況」になるということです。
これをすることで行動力があがります。
伝えたことが形だけになってしまえば、協力店はおろか、従業員も一枚岩に
なることは難しいでしょう。
つまりしっかりと発言したことで、自分たちへの約束をきっちりとしたことに
なるわけです。
来年、いろんな取組の方向性がかたまりました。
楽しみな一年になりそうです。
本日もありがとうござました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
●船井総研フューネラルビジネスチーム専用サイト
「葬儀経営.com」 http://sougikeiei.com/
●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html
●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■