葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

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経営方針発表会の意味

2012-12-17 18:56:57 | 経営
先日ご支援先で経営方針発表会を開催しました。

お付き合いのある協力店様や銀行などをお呼びしての経営方針発表会です。
会長から歴史のお話をしていただき、社長からは来年の経営方針の発表、
1時間半のお時間でしたがとても良い時間でした。

終わったあとの協力店様からの評判は上々だったようです。

モチベーションが上がった。
御社のような会社で働きたい。

など。社員さんも夜の宴会の場で、協力店様に褒められたそうです。


この経営方針発表会には大きく2つの意味があります。

ひとつは、従業員にはもちろん、協力店様も同じ方向を向いて、全員で
お客様に選ばれる会社になろうという意思表示。

そして、全てをオープンにし、約束までもはっきりと示すことで、
経営陣からしたら「やらなければならない状況」になるということです。

これをすることで行動力があがります。

伝えたことが形だけになってしまえば、協力店はおろか、従業員も一枚岩に
なることは難しいでしょう。

つまりしっかりと発言したことで、自分たちへの約束をきっちりとしたことに
なるわけです。

来年、いろんな取組の方向性がかたまりました。
楽しみな一年になりそうです。


本日もありがとうござました。


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コメント
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