葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

葬儀経営.com

日本最大級の葬祭業経営者向けWEBサイト「葬儀経営.com」はこちら

ツケのできるお店

2012-12-11 23:30:49 | マーケティング
先日熊本に行った際にお客様にとても素敵なお店に連れて行っていただきました。

それはカウンター席のみ、10席程度のバーです。

70歳を超える夫婦2人で経営されているそのお店には、常連客が山ほど集まり、
その日も10時に足を運ぶと満席でした。

どのお客様も楽しそうにマスターと話をされ、中にはマスターに怒られ、
帰らされる人もいました。もちろん、喧嘩ではなく、お互い笑顔の関係です。

お客様の動きをよくよく見ていると、とても違和感を感じることがありました。

それは誰も支払いをすることなく帰るのです。

とても不思議に思いながら、私たちも時間になり帰ることになったのですが、
やはり自然に何も支払わずお店をあとにします。


いわゆる「ツケ」ですね。


どのお客様もツケでのお支払いで、月末等にまとめて支払うそうです。


これはすごいことだなと思いました。
お客様とお店との間に、相当な信頼関係がなければ成立しないと思います。

つまり、それができるお客様がそれだけいるお店なのです。

繁盛するはずです。


もっとおしゃれなバーもいっぱいあると思います。
立地がいいお店もあれば、バーテンのテクニックが売りのお店もあるでしょう。

そういう中でもお客様にきてもらえています。


今の時代にツケができるお店とは、繁盛しているお店の証明なのかもしれませんね。


本日もありがとうございました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●船井総研フューネラルビジネスチーム専用サイト 
「葬儀経営.com」 http://sougikeiei.com/

●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする