葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

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お客様が自然に集まる場所を作るには・・・

2009-09-01 09:58:33 | マーケティング
私の支援先のゴルフ練習場は、40ヶ月連続で売上前年比プラスを続けています。

お付き合い当初は、いろんな取り組みを無理してやってきましたが、最近では自然とそれができるようになってきました。

また、なんといってもここが伸びている会社は、自社の考えに共感しているお客様が集まっているということです。

当初、客層に悩みを抱えていたこの練習場でやったことは、トップの想いをまず形にして、言葉にして、社員に伝えていきました。

そして社員を通じて、お客様への情報発信、さらに今ではお客さんからお客さんへの発信が行われています。

半年くらいかけて、まずは想いの浸透を行っていきました。

今では、ファン客が集まるこの練習場、それ自体が圧倒的な差別化となっているので、これからもお客様はどんどん集まるでしょう。

楽しみです。


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