葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

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施行がない間に何をするか

2009-03-13 21:29:13 | マーケティング
毎月20件近くの施行を安定的にやっているのに、突然1ケタ台の施行しかなくなる。ときどきこんな月にであることがあります。

昨日お伺いした葬儀社様もまさにそんな感じでした。

他社の仕掛けや自社の評判など、原因がある程度わかる場合は良いのですが、まったく予測が付かないこともあります。

そんなときに大事なことは、その空いた時間を戦略構築の時間に費やすことです。

確かに不安になりがちなのですが、そこで何も手を打たないと巻き返しを図ることが出来ません。

来月何をやるか、その次には何をやるか。

施行数が戻った場合と、戻らなかった場合、そのどちらにも対応できる戦略を立てておいて、すぐに実行できる準備だけしておく。

絶対的に強い会社とは、そういったことをしている会社だと思います。



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