葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

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不景気対応型商売

2009-03-03 10:21:19 | マーケティング
私の所属するグループでは、今年のテーマは「不景気対応型ビジネスモデル」の構築にあります。景気によって消費者の消費スタイルは変わります。

その中でしっかりと利益を確保していくためには、ビジネスモデル、考え方を変えていかなければならないからです。

やはり不景気の影響を一番受けるのは、客数の減少です。

どうしてもお客様は買い控え、お店に足を運ぶこと自体が億劫になります。

ただし、葬儀という業界の場合においては、年々死亡人口が増えている中で、市場環境による客数減ということは少ないでしょう。

影響が出るといえば単価の方になるはずです。

そこで考えなければならない商品は、安さ感のある商品です。

安売りではない”安さ感”、これがポイントです。

低価格帯にしても、ただの安売りではなく、正しい利益を確保できるようなスタイルをつくらなければならないはずです。

世の中の流れが変わったときには、必ず何か手を打っておく。

そうすることで、今度は景気が回復したときに好調をキープできるようになるのだと思います。




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