

秋分の日が過ぎ、1週間が経ちました。







中国茶会@岐阜
こんにちは。
ユカと裕美のプロフィールが更新されました
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
ユカ
山梨県在住
結婚を機に山梨県に移住しました。
山梨の豊かな水と土地に育まれた野菜
フルーツに感動しきりの主婦です。
家族のアトピー治癒を目指して食事療法、生活習慣を改善中
地元の旬の食材で、
辰巳芳子先生レシピのスープを作っています。
材料の見極め、具材の切り方、出汁の引き方…
レシピからはひと碗に栄養を入れ込む気迫と、
食べ方や作り方だけでなく、
身体と食事に対して意識して現実を見つめることの大切さを感じます
素敵な食べ心地を目指して精進中。
秋冬は豆類のスープ、牡蠣のチャウダーを
たくさん作りたいと思います。
作物を作る環境も周りにあるので、
来年にむけて貸し農園を探しています
裕美 ( hiromi )
管理栄養士・人間生活科学博士・ホリスティックビューティアドバイザー
【仕事】フリーランス(栄養相談・講師・ライター)
メタボ予防、ダイエット、不定愁訴改善、食物アレルギー対応、ベジタリアン・ヴィーガン店の取材・執筆
【好きな物】新鮮な食材と本物の調味料で作った料理、chestyの洋服、オーガニックコスメ、手作りコスメ、手作り石鹸
・体内から美しく健康になるための知識開拓&実践
・少しずつサステナブルな生活もはじめています
【住まい】杜の都仙台
ルリカフェメンバーのプロフィール一覧はこちら⇒☆
こんにちは、裕美です
2020年は新型コロナの流行、、、外出自粛などに伴い
『自分の生き方見直し』そこまでいかなくても『毎日の生活の仕方見直し』
や人間関係などなど・・・
いろいろと考えられた方が多いのではないのでしょうか。
間もなく、夏至ですが、
夏至って宇宙的にも大きな変化があるような気がしていて毎年気にしています。
2020年の夏至はいつも以上に特別な気配がしますね
自分の心地良いこと、求めている理想の生活(未来)をいまいちど夏至前にゆっくり考えておくと良い気がします。
『思考は現実化する』という名言(本のタイトル)があるように、まずは思い描くこと、そして求めることが大切だと思っています
夢は大きく自由に描く
自分からしてみると「無理かなー」なんてことも他人からみると「そう?そうなってそうだよ」とあっさり言われることも多いです
こんにちは、裕美です
関東ライフも早いもので4年が経とうとしています。
来た時には、なじめずに・・・苦手だなぁという気持ちが少しあったのですが、今ではすごく好きになってしまいました。離れがたいです。
ただ、オリンピックの頃には関東には居ないだろうという直観みたいなものは4年前からもあったので、
私の中にある直観=心(私の魂)は、はじめから知っていたのかもしれません。
横浜・鎌倉・葉山の思い出
振り返ると6年前、スピリチュアル全開で、地元を離れ、京都・奈良生活をしたことも本当に良い思い出です
あの移住も最高に面白かった!そんな流れでした。
ただ、現実社会への適応力の低さも認めたくないけれど、それも事実でした。
しかし、関東に来ることによって、しなやかに強くなったのは確か。
現実社会で地に足つけてどう生活するのか真剣に考えたのもこの時期です。
まず、今まで苦手だった、特に仕事上での年上女性との関係・・・。
不思議とそれがクリアになっていました。
昔は、職場では、男性のほうが話しやすいとも思っていたほど。
しかし、今では、年上女性は心強い味方です。自分自身が変化し、かつ周りの人間関係のおかげだと思います。
自分も年を取ったせいもあるかもしれませんが、私にとっては良い変化だと客観的に思います。
(人によってそれぞれ苦手領域は違いますし、その苦手克服に何をすべきかは人それぞれ違います。ただ言えることは、今までシャットアウトしていた意識などを広げること、これもOKなのだという見方。それが私の場合、都市生活で得た経験なのだと思います。)
一方、自分自身、現代女性の身体の健康美をさらに突き詰め、実践していきました。
私が思うに、マクロビに偏っている女性は、かなり工夫して食べなければ質的な栄養失調に陥っていると思います。
ある書籍にて、
栄養が十分摂れていれば、食品添加物などそこまで気にしなくてもよい、体内の解毒回路が有効に働いてくれている。
しかし、
栄養不良者ほど、添加物などの毒物に気を付けなくてはならない。
つまり、解毒能力が低いから、添加物などに神経質に気を配らなければ健康を保てないとのこと。
これはその通りだと思います。
肥満、痩せ関係なく、
身体を構成するたんぱく、調子を整えるビタミン(ビタミンA・D・E・K、B群、C、葉酸など)、ミネラル(鉄、亜鉛、銅、マグネシウム、カリウム、ケイ素、ヨウ素など・・・)が十分とれているかどうかです。
私自身も、マクロビ寄りの生活をしていた時もあったので、
食べ方を変え、体重も2kg増やしました。牛肉も食べるようになりました。
カゼイン・グルテンはマイルドに控えていますが、
血液検査を読むとまだ低栄養ぎみの項目もあるため、乳製品も時々は取り入れて調整しています。
鉄、たんぱく不足の女性が多い話もブログで書いてきたので、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。
東京の思い出
関東に来てからは、ルリカフェでのセミナーなどは、控えめでしたが、
振り返ってみたところ、多くの人たちに食と健康美の知恵をお伝えできました。
・乳幼児栄養相談 累計 約500人/1年
・大学等での講師 累計 約1000人/3年
4年間で1500人に直接お話しすることができました
これらの経験をまた次に繋げたいと思います
ゆかちゃんと
本当はゆうこさんとも横浜で会う予定でしたがこんな時期なので延期に。また次に会える日を楽しみにしています
ひかるちゃんはお仕事再開で、今エネルギーがすごく湧いてきてる感じ すみれさんも新生活変化あるみたいですよ(またブログで書いてもらえたらいいですね
)
それぞれのカタチで「私らしく」Happyを追求していきます
皆様も健康第一、免疫力アップして、お元気でお過ごしください。
また仙台からもブログ発信します
ユカです
令和二年二月二十二日に入籍しました。
春から山梨県に移住します
コロナウィルスが大変な昨今ですが、知恵を出し合い力を合わせて
乗りきっていこうと思います。
私の仕事の都合で、まだ別居婚中なのですが
先日会った際に早めのホワイトデープレゼントを貰いました。
春のお花とハーブティ、完熟梅のはちみつ
ストレスがある中でも頑張ってね、という言葉が嬉しかったです。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。裕美です
2020年スタートしましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、仙台の青葉神社や、神奈川の寒川神社を参拝しました
日差しがまぶしく日焼けしそうな神奈川お天気よかったです。
私は、2020年の春から仙台へ移住、仕事面ではゼロからのスタートになるため、2019後半から「どうしようかな?」とマイペースに考えていました
その時に、ホリスティックビューティー協会が出しているワークブックを行ってみました(誰でもホームページから無料ダウンロード可能)
以下は簡単に私が説明のために書きました。
①好きで得意 ・・・もっともっと伸ばすといい部分。
②好きで不得意 ・・・経験値が少ない場合と体調や体力がついていかない場合の2種あり。前者は励め、後者は止まれ。
③嫌いで得意・・・ドツボにはまる部分。嫌いだけれど、できるため、嫌々でもやっていってしまう部分。要注意
④嫌いで不得意・・・ 心も身体も拒否していること
これらに分類した項目は、数カ月、数年後には、変化していまいますが、現時点での自分を客観的に振り返ることができます。
興味がある人はやってみてくださいね
このワークをやって、私は、予想通り!の部分と、、、この仕事はどうしようかな?!さて
という結果が得られました。
そんな状況の中、
日々の中でもシンクロなどのお知らせをキャッチしていくと行くべき道がみえます
忙しい時などは、無理なので、ゆったり過ごしている中でキャッチできます。
なんでも気軽に本音を話せる友達や仲良しの美容師さんとの会話の中からもヒントが得られます
また、12月に参加したホリスティックビューティ協会の 自分とつながるスキンケアセミナーにて、不思議と心の奥の癒しが得られました。
(そういう場合、最初に涙が出る→1~2日後→穏やかな幸せ感がやってくる)
「新しいこと」「新しい人間関係」も自分の中に新しい風が入るので変化が見られます
さらに、
感性が開いていて、自分の心にウソついていないと、変化が速い
自然と枠が外れていったり、 新しい道に気づきます
スキンケアセミナー講師の岸紅子さんと
ホリスティックビューティ式スキンケアタイムでは、私はソイキャンドルを灯します
そんな中、2020年は今まで好きで興味あったことの資格を1つ取得することに決めました
今までなんでやってなかったのかおかしいくらいですが。
今やっている仕事にプラスになる資格を取得して、今後も私らしく楽しみながらお仕事をしていきたいと思っています また取得できたら報告します
楽しみです
また、2020年は、穏やかな幸せ愛にあふれた年にしたいです
旦那さん曰く、昨年は、結婚・新居決めなどで「怒涛の年」で忙しかったから穏やかに過ごしたいそう。私はそんなに怒涛とは思わなかったけれど・・・忙しいのに慣れているのかも
今年も宜しくお願い致します
裕美です
以前、こんまりさん流片付けのTVで天然石のブレスに依存していたうつ病の方のドキュメンタリーを見ました。
片付けが進むにつれ、これは自分にはもう必要無いと処分する場面がとても印象的でした。そのブログはこちら☆
私も、同じ気持ちを過去に抱いたことがありますので強く共感しました(うつ病にはなったことが無いけれど不安と心配がつきものだった)
。
私の周りの人でも「できたらやめたい」と言っていた子がいたので、今日はその卒業までの流れを書こうと思います
(もちろん無理してやめることはないし、好きでつけているお気に入りのものがある人も多いので、そういう方はこのブログはスルーしてください)
まず、私もやめたいなーと思い始めたのは、今でも覚えている2016年春の引っ越し
2015年冬から片付け祭りをしていた時です(ブログでも連続的に書いています)
色々な過去との決別 を自分なりに真剣に取り組んでいました。
自己との対話
今までも薄々、周りの人たちの目線が気になっていました(その数珠ブレスしてこの子、メンタル大丈夫かな?!)と思われているように感じていた。直接言われたことは一切なかったけれど。
(母親には一回くらいストレートに言われたかも?!)
でも、いきなりやめるのは不安だったので、まずは、友達に、数珠タイプではない華奢な天然石ブレスを手作りしてもらいたい、とお願いしました
その時のブログがこちらです NEW天然石ブレスレット
数珠タイプから華奢なオシャレ系へ変更
でもやっぱり、不安定な気持ちが出てくれば、その時に気になる数珠ブレスを購入したりしていました。
一気にやめられなかったのが本音です。
行きつ戻りつつも・・・・
やっぱりやめたい、これがなくても大丈夫な私でありたいし、もういやだ(依存している自分に気づいていた)と思い、
つけない日も増えてきました。
(他者や環境から”身を守る”という考え自体、私はやめたかった)
または、代わりになるような・・・・
時計+華奢ブレス をしてみたり↓ 2016年10月 東京
ちょうど、この2016年は、ルリカフェにけいちゃんが入ってくれて、自分の本音を掘る作業のアドバイスを沢山私にも伝授してくれました
特に親しい間柄の友達とは、
自分のこと&世の中のことの 本音の本音をガンガン話すので良い影響を受けていました
(けいちゃんも数珠ブレス、好きじゃないって言ってたなぁ・・・)今振り返ると。
2016年の夏~秋には、もう代わりにお気に入りの宝石系ブレスを買おうMy誕生日あったし
と思い、スタージュエリーでお気に入りのパールブレスを購入したのも良い思い出です
ちょうど、ある友達から、「ダイヤ1個ネックレスつけてればお守り代わりになるよ、それで十分」と話しを聞いたのも印象的でした。
また、宝石セラピーというものも知り、
自分に合う宝石を身に付けると波動が上がると、フラワーエッセンスの講座でも聞いていました。
別に水晶に限らず、自分が好きなダイヤ、パール、ルビーを身に付ければ同じと私は感じました。その方がオシャレだし
個人的にパールはやわらかい自分を作るイメージです。ですので、今日は、「特別なセミナーだ!」とか「面接だ!」という日には、強い石と私は感じるダイヤかルビーをつけます
そして・・・・日がたち、
パールブレスをつけるのも気になる=華奢すぎるからバッグを荒く持つとブレスが切れそうで怖い、夏で日焼け止め塗っている時はつけたくない日が続くと。
いつの間にか、全く何もつけずに、何カ月も過ごしても平気、いつもと変わらない私がいました
自分と対話するノートワークや何度も行ってきた片付け祭りによって、「自分を知り、どんな自分でありたいか、どういう未来を望むのか」明確にしてきたこともよいきっかけでした。
今は、完全に大丈夫になったので、冷静にここまで経緯を書けました。
私にとって分かりやすい卒業は、数珠の天然石ブレスでしたが、人によっては、別のもの・あるいは考え、だったりします。
何を手放すか は人によって違います。自分の中でこじらせていることがあれば、気づいて手放していくと楽になれます