呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

2作目かご

2008-04-08 18:40:13 | 工作・クラフト・ハンドメイド
今日は旧暦3月3日の「浜下り」の日。
古来よりこの日は女性達が浜に下り、白浜を踏みしめ海水で身を清める日とされています。昔は重箱持参で浜に行き、潮干狩りなどをして楽しんだそうですが、今では女性の清めの祭りというより、家族や気の置けない人たちと行くピクニックのような感じが一般的な気がします。

私も浜下りの気分だけでも味わいに行きたかったですが、今日の休みも用事を済ませて終わっちゃいました~(^_^;)。
でも、今日の南部辺境区は終日今にも降り出しそうな空で、浜下りをした方にはあいにくのお天気になってしまいました~。うむむ残念…っo(_ _*)o。

そこで今日は余った時間で、以前から欲しかったキッチンに置く小さくて細長めなワイヤーかごを作ることにしました。
アルミワイヤーを使用する「ワイヤーワークス」の本を参考に、2度目の挑戦っ。
………あえなく玉砕…(笑)。

本では簡単そうに作業されているんですがねぇ…(^_^;)。
やっぱり、こういう物を作る作業はセンスが要りますね(汗)。
編みぐるみとかビーズ細工をなされる方って、ホント尊敬致しますっ!。

大きさが設計図とはちぐはぐになってしまいましたが、自分ちで使うものだから良いや~っと、早速お菓子を作る際の粉物を量る袋やら、物差しやらを入れて所定位置に据えました。

大事なのは自分の使い心地なのよぉ~っっ。
……………だいぶ、負け惜しみ(苦笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿