呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

風景道すがら・アワユキセンダングサ

2011-03-19 09:03:38 | 風景道すがら
沖縄の何処にでも生えては年中花を付け、踏まれても刈られてもすぐにまた生えてきます。

農業をされている方にとっては大変な厄介者ですが、県内の養蜂家の皆さんには年中蜜の取れる貴重な花で、家畜家禽の餌にもなり、出たての若葉は天ぷらにすると結構美味しい(*^_^*)。
花も小さな花瓶に1、2本と挿すと可愛いんですよね。

子どもの頃、花びらを一枚ちぎっては笛にしたり、この花の未熟な種子のかたまりを取っては、友達の服に投げてくっ付け合う遊びを良くやりました♪。
今は犬を散歩させると、必ず成熟した種子を体の何処かに着けて来ます(苦笑)。

ちなみにこの花の名、私はアワユキセンダングサと習いましたが、タチアワユキセンダングサ、シロノセンダングサ等、呼び名が色々あってどれが本当なのか良く分かりません(^_^;)。


*この写真もお気に召しましたら、ご自由にお持ち帰り下さいませ(*^_^*)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿