呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

とっても立派な栗だったのにι

2007-12-13 17:40:41 | 食・スイーツ
先月頂いてそのままになっていた、叔母の東京出張のお土産。
築地の市場で買ったという、こんな田舎では見たこともないようなで~っかい生の栗1キロ分。
生栗を調理するには初めてで、どうしましょ~…ιと考えた際、思い出したのが学生時代、親友の実家から秋になると送られて来ていた栗の渋皮煮。
毎年、裏山で採れた栗を調理して送って来ているというそのおすそ分けを頂いていたのですが、これが本当に美味しくて、それが栗の渋皮煮初体験だった私には、こんなにうまかもんが世の中にあるのねーっ!と本気で感動致しました(^^ゞ。

それで、渋皮煮にチャレンジしようと調理を始めたのですが、渋皮を傷つけないように鬼皮を剥くというのがなかなか出来なくて、あちこち渋皮が破れてしまったのがいけなかったのでしょう、何度も灰汁抜きのための茹でこぼしを繰り返していたら、見るも無残なことになってしまいました~あちゃぁ…(-◇-;)。

仕方がないのでそのまんま“渋皮は何処に行った煮”を完成させましたが、元の栗が立派なだけあって細かくなってしまっても、とても美味しい渋皮煮になりました♪。
でも、栗の渋皮煮があんなに手間の掛かるものだったなんて…。
もう暫くはチャレンジいいや…(苦笑)。

そのまま食べるにはちょっと小さいので今回は、ひよこ豆で作ったあんこにトッピングして、茶巾絞りにしてみました。
ひよこ豆自体が栗に似た香ばしい味なので結構いい線だと思うのですが、味見は夕食後のお楽しみです(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗、私も大好きです♪ (呂俶)
2007-12-17 18:06:06
天津甘栗や剥き栗なら、年中出回っていますものね~♪。何個でも食べられる美味しさがまた危険なのですが(^^ゞ。
>ひよこ豆の茶巾絞り
豆餡は潰しただけで(面倒くさいので(^_^;))裏ごししなかったので、甘さ抑え目の栗にも似たしっかり目の食感の豆のつぶが、ほくほくしたひよこ豆の栗のような香ばしい味と、豆類の甘みの両方を感じられ、同じほくほくでも柔らかな栗の渋皮煮の欠片とは違った食感で私は美味しくいただけました~♪。

家人には「ガルバンゾー(ひよこ豆)はサラダがいい~」と言われましたが…(^_^;)。
仕方ないじゃん、その時それしか餡になりそうなものがなかったんだからと、そのままデザートに出した私~(苦笑)。

>冬支度完了
2週間位前からようやく見慣れたのか、くうも冬支度の寝床で過ごすようになりました♪。
寒さには敵わないのか、服も邪魔っ気にせず着たまま丸くなってます(^m^。

ブランド品の服や小物を着たわんこやねこちゃんを時々TVで見かけますが、ビックリするようなお値段ですよねぇ…ι。私自身がブランド物に対して執着が無いので、家族の一員とはいえわんちゃんにそんな高価なものはちょっとぉ~………です…わ(; ̄ー ̄A。

お手製といえば、ベルサさんはキャラクターの衣装とかも作られたことがあるそうですよぉ!。不器用者には羨ましい限りです~(≧▽≦)♪。
愛情はあっても手直しが多いので、ちいとガタガタな服…(^_^;)。出来れば遠くから見てね~っなのでした(苦笑)。
返信する
こんな時間に見てはいけないものが (まさき)
2007-12-14 22:56:53
これまた美味しそうな~~~(≧∇≦)ノ
栗、大好きです!
今年は食べそびれましたが…まあ、一年中あるといえばありますからねえ。
栗の皮を剥くのが大変そうですねえ。
渋皮煮ですか~。灰汁抜きもご苦労なさったようで。
でも、きっと仕上がりはOKでしょうとも!

さて、味見の結果はいかに?

わんこさん、冬支度完了ですね( ̄▽ ̄)
手作りされている飼い主さんって、滅多にいないので、呂俶さんは良い飼い主さんだな~と思いますよ。
何だかブランド品来ている子を見ると……ふ。
手作りの方が、愛情溢れている感じがしていいですよねえ。
暖かそうでいいね~。
σ(^_^)のも作って欲しい(笑)
返信する

コメントを投稿