呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

お尻だけどホントウアカヒゲがっ♪

2016-05-22 17:21:47 | ちょっとそこまで
昨日の続きです(*^_^*)。
森林公園を出発後、お水を頂きに湧水ポイントへ。
道すがらもたくさんイジュやコンロンカ、ハマニンドウを見掛けつつ、トンボや蝶が飛び交うポイントへ到着。

ここのイジュはちょっと小ぶりで花びら丸めでした。


水場にはコヤブミョウガが群生で花ざかり♪。

小さな白い花が可憐です〃〃。

リュウキュウハグロトンボやオオシオカラトンボのカップルが忙しく飛び交っていましたが、動きが早すぎて写真に収めきれず(^_^;)。
その中、じっとしている初めましてのイトトンボを見付けたのでパシャリ♪。

帰宅して調べてみたら、沖縄レッドデータブックで準絶滅危惧種の“オキナワトゲオトンボ”の中でもさらに北に生息する「やんばる固有種」の“ヤンバルトゲオトンボ”でしたっ。

お水を頂くのを忘れそうになるくらい、草花や生き物が元気で魅力的♪。
小一時間はお邪魔してました(*^_^*)。

無言で友人が指さす方向を見て、テンションUP♪。
大好きな“ホントウアカヒゲ”が地面でミミズと格闘してるじゃありませんかっ!。
慌ててカメラを向けるも、遠すぎてコンデジでは小さくしか写らないっ(^_^;)。
デジタルズームをMAXにして、ようやく撮れたのが↑。
動きが早く見付けてもカメラを構える前に行ってしまい、毎回悔しい思いをしていたので、私的には貴重な機会でしたね♪。
愛らしいお顔が見えないのが残念でしたが、頭上の枝を飛び交っている他のホントウアカヒゲの美しい声も堪能出来ましたし、お邪魔しました~っと、次の目的地へ移動。

頂いた湧水はペーパーフィルターで漉して、コーヒーを淹れたりご飯を炊く際に加えたり。
ペットボトル2本分頂いたので、今回はコーヒーを頂きました♪。

何時も以上に香り立ち、まろやかですっきりした苦みと甘みは、浄水器を通した水で淹れた何時ものコーヒーとは段違いな美味しさっ。とても贅沢な時間です〃〃。

やんばるドライブ、まだ続きます(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿