呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

やんばる道々写真

2016-03-25 16:06:02 | ちょっとそこまで
先日の早朝ドライブと、その前に行った際の写真。
↑は確か如月最後の日の“道の駅おおぎみ”から見た景色。
葉が落ちた“モモタマナ(コバテイシ)”と白波立つ東シナ海の青のコントラストが綺麗だなぁ~っと。
この日は強風が吹き荒れてて、陽が出ている割に寒かった覚えが(^_^;)。

このふわふわしたのは、ずっと実物が見たかった“ビロードボタンズル”の実。

花はまだ目にしたことがありませんが、ビロードのような肌触りなんだとか。
ふわふわ毛も触ってみたかったのですが、高い場所にばかり生えてて断念っっ。
日差しを受けてキラキラして、本当に綺麗でした〃〃。

何処でも見かける花ですが、鮮やかな黄色が目を引いたので一枚♪。

“オニタビラコ”アップで見てみると、花びらの多さで華やかな印象を受けます。
西洋タンポポとはまた違った魅力があるなぁ~と(*^_^*)。
ちなにみに、オニタビラコの葉はヤギの好物なんだとか。

山野の緑で春を知る、ホント贅沢な時間です♪。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿