呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

XP、12年間有難う

2015-12-13 19:32:57 | Weblog
サポート終了と共に現役引退となった我が家のWindowsXP。
しばらくは写真データの取り出し等で引っ張り出すこともありましたが、それも落ち着いたので本格的に引退となりました。

そうなると悩むのは、処分をどうするか。
データを抹消するソフトがあると聞きましたが、どうも完璧ではないようですし、うちの近所を「使わなくなった家電パソコン等、無料で引き取ります」なる車が回って来ることもありますが、勿論それは論外…ι

以前ieさんが色々剥がしていたのを思い出し、真似してみることに。
外側のカバー、外すのにひと苦労。

何とか取れた最初の中身。

12年分の誇り、じゃない埃がエライことになってます(^_^;)。

さらに四苦八苦して剥がした基板。

それらをハンマーで破壊しまくる、日曜の昼下がり(^_^;)。

ハードディスクのネジは特殊なものだったので手持ちのドライバーでは開けられず。
仕方がないので、道具箱にたくさんあった10mmの釘をハードディスクの金属ケースの隙間に打ち込みまくり、出来た隙間から磁気ディスクに釘で傷を付けまくり、仕上げは水没。
ハードディスクだけはしばらく漬け込んで処分しようかと。念には念を入れまして。

ご近所さんから、あの家一体何をしているのだろうと、かなり不振がられそうな破壊音を響かせておりましたが、お陰で明日の燃えないごみに間に合います。
今年中に出せるものは出して、すっきりしたいですしね。
年末大掃除、ちょっとずつ済ませておきたいものです(*^_^*)

初めての自分のPCでしたが、すごく使いやすくて12年も使っていたXP。
今までホントに有難うっ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でございました (ie)
2015-12-13 20:56:28
おお…愛しのXPや…お前はほんとに出来のいい子だったよ…(涙)
数年前ですが、自分のときの作業を思い出して汗出てきました(笑)
体調おかしくなってませんか?軽作業と思っても結構キますからね、お忙しいと思いますが気をつけて。
年末作業、掃除やら何やら何もできてないなぁ…ヤヴァい…呂俶さんのブログ見て何だか焦りました;;
返信する
想像以上に重労働でした(^_^;) (呂俶)
2015-12-16 13:17:25
ieさんのあの記事がなかったら、未だに処分に困っていたと思います。
お世話になりました(*^_^*)。

最初のカバーがぜんぜん外れず、しばらく???。
隣のでんすけに愚痴りつつ作業してました。
でんすけ、いいとばっちり(苦笑)。
くうちゃんに到っては、普通に居眠り(笑)。

その日はくたびれて21時前には就寝(^_^;)。
翌日肩こりがひどくなりましたが、幸いそのくらいで済みましたf^_^;。

XP、本当に良いPCでした(しみじみ)。
返信する

コメントを投稿