呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

久々にはんこ作り

2008-01-17 19:09:48 | はんこ’s
今回も自作CD-Rの判別用に消しゴムはんこを作ってみました。
今度は“D”のサントラなのでベタだけどやっぱり蝙蝠?、でも私が普通にイメージする蝙蝠じゃ、イマイチひねりが無いし…。
それに市販品だけれど、ハロウィンっぽい蝙蝠のチビはんこは持ってるからなぁ~と、ちぃと悩んで手持ちの本を少しアレンジし、中華風の蝙蝠さんにしてみました。

いやぁ、印材が消しゴムだと彫りやすくって良いですね~♪。
おまけに持ち手を付けなくても、一応押せるし…(苦笑)。

蝙蝠はんこは下絵から完成まで2時間弱で作れましたが、どうせ道具を引っ張り出すならこれも作ってみよーっと、ゴム板に篆刻でPN印を作ってみました(^^ゞ。
ゴム版はんこは、彫りだけでも時間を食うのに取っ手も付けないと押せないので、彫り~完成まででも、いまだに2時間以上はかかりまする(^_^;)。

はんこ、形はどちらも良い感じには出来たかなぁ(*^_^*)。
でも、折角だから朱肉でっ♪と思った落款風のはんこの方は、印影がかなり薄い…ι。やっぱりこんな時は、ちゃんとした印泥を使うほうが印影も映えて良いんでしょうねぇ。

印泥の深みのある綺麗な朱色って、ちょっと憧れです〃〃。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (照清)
2008-01-18 14:04:18
ブログにコメントいただいたので、お邪魔しちゃいました。

蝙蝠さん、かっこいいです。
こういうデザインの物は大好きですけど、自分では作れないのでうらやましいです。

「D」、学生時代に好きで読んでました。
ので、またお邪魔させていただきます。
返信する
いらっしゃいませ~♪ (呂俶)
2008-01-19 02:38:00
早速のお越し、有難うございますっ(*^_^*)。
2ヶ月ほど前くらいの新着フォトログで、偶然照清さんのモノクロイラストを拝見してから、ちょくちょくお邪魔させて頂いていたのですが、ようやく先日足跡を付けてくことが出来ました♪。

不器用者の私ですが、消しゴムはんこなら気負わずに作れるので、時々気晴らしに作っているんですよ~。細かい作業は雑念が一時停止するので、私的にはなかなか良いなぁと(*^_^*)。
それに消しゴムなので、失敗したら本来の用途に使えばいいや~…的な…(苦笑)。

照清さんも“D”はご存知なんですか~♪。
学生時代に好きで読まれていたんですか~♪。
嬉しいですわっo(^-^)o。

此方こそ、これからも素敵イラストを拝見しに伺わせて下さいねっ♪。
返信する
遊びに来ました! (子午線)
2008-01-21 11:16:21
呂淑様
こんにちは。先日は吸血鬼ハンターDの館にご訪問して頂きましてありがとうございました!
早速遊びに来てみましたら麗しいD少年がこちらを見つめているではないですか!
フリル付きのブラウスが「良い所のボン」風でお家で大切にされているんだなって思いましたよ。
呂淑様のきっちりしたシャープな主線がうらやましいです!
旅立ち…今脳内BGMで松山千春が掛かってます~(^^;

はんこ…以前かな習字を1年ほど習ったのですが落款をポチっと押すとイメージがガラリと変わって高級になりますよね。蝙蝠も渋くて素敵です!Tシャツにもいい感じですね~。

育毛…気になったので拝見しました。透析に因る極度の貧血と厳格な水分管理で脱毛が激しくて(T=T)
移植決まったら以前の髪の量と太さに戻るかもしれないと思ってますが…移植直後はキツイ薬で全脱毛ですけどね(^^;

また来ますね~!
ではでは。
返信する
ようこそですっ♪ (呂俶)
2008-01-21 18:40:01
子午線さん、いらっしゃいませ(*^_^*)。
足跡有難うございました~っ♪。

>「良い所のボン」
ヾ(≧∇≦*)ゝ~っ確かに~♪。
“D”もきっとちびっちゃい時は、それなりに大切にされていたんじゃないかなぁ~と思いましてv。
無理やりボンボンを目指しましたので、取りあえずは狙い通り♪。
あっでも、フリルを着ていたのかは、かなり疑問ですが…(苦笑)。

>かな習字
芳名録や封筒の宛名等が、筆文字で綺麗に書ける方って良いですよねぇ〃〃。
学生の頃、書道の授業が必須単位でしたが、先生が嫌いで(おいっι)ちっとも身に付きませんでしたので、落款を押すなんてのは遥か彼方の事でしたわ(-o-;)。

>育毛
犬の抜け毛記事にくっついたトラバだったのですが、まぁ、抜け毛には変わりないし割と良さ気な記事だったのでそのままにしてました(^^ゞ。

治療とはいえ、髪が抜けるのはかなり厳しいですよねぇ…(T_T)。抗癌剤もホントにてきめんに来ますが、移植後の投薬も凄くキツイんですね…。
薬が効くのは有り難いことなのですが、体に来るのはやっぱり辛い=З。
子午線さんの手術が速やかに、何事も無く成功される日が一日も早く訪れますようにっ!。

また子午線さんの素敵なお部屋に遊びに伺いますね~っ♪。
これからも、どうぞ宜しくお付き合い下さいませo(^-^)o。
返信する

コメントを投稿