呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

今年の花は終わりかな

2008-09-06 23:49:41 | Weblog
4月後半頃からちょこちょこ咲き出していた我が家のジャスミン。
一旦開花が途切れたので、もう今年は終わりかと大胆に枝の切り戻しをしたら、またちょこちょこと花を咲かせだし、今に到ります。
しかし、のんびりと香りを楽しむ余裕がないまま、今年の花の終わりを迎えたようです(^_^;)。

ばあさまの子どもの頃は、朝一番に摘んだジャスミンの花をそのまま急須に入れて、さんぴん茶(ジャスミンティー)として楽しんだという話を以前聞きました。
摘みたての花なので、それはそれは香りが素晴らしいお茶になったのだそうです。

その話を聞いてから、是非一度やってみたいと思っていましたのに、もう花は終わり(苦笑)。

来年こそ覚えていると良いなぁ…f(^_^;。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薫ってきそうですv (ベルサ)
2008-09-08 12:45:02
甘い香りが漂ってきそうな写真ですネ
こちらでは羽衣ジャスミンは作りやすいのですが大きいのはなかなか・・2回も咲くんですね~
摘み立ての花でお茶・・そういう贅沢が好きっ♪
中華料理と一緒に頂きますがそちらではさんぴん茶というんですね~お菓子にも合いそう
返信する
香りは素晴らしいです♪ (呂俶)
2008-09-09 02:24:13
鉢を大きめに変えたら、えらい元気に育ってくれてます♪。
下葉はでんすけの餌食になり、ハゲになってしまいましたが(無論、その後対策は講じましたが=З)変わらず元気で頑張ってくれています(^_^;)。

羽衣ジャスミンの花も小ぶりで可愛いですよね♪。這わせて生垣風にすると、通るたびに良い香りがしてきそうです〃〃。

さんぴん茶は確か中国語でジャスミン茶を表す香片茶(シャンピェンツァー)から音が来ていると、以前聞いた覚えが…。
昔の方は、慎ましいくても贅沢な暮らしをされていたんだなぁ~と思いますよ(*^_^*)。

さんぴん茶はこちらでは本当に大衆茶で、今でも少々ご年配の方のお宅とか食堂とかで、やかんいっぱいにさんぴん茶を沸かして飲まれてます♪。

うちも、夏季は毎日3Lのやかんで沸かして愛飲してます。麦茶も香ばしくて好きですが、さっぱり感が違います♪。
ほぼ一日で無くなりますよ~f(^_^;。
返信する

コメントを投稿