呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

聴診器と血圧計

2011-04-25 16:19:45 | Weblog
↑お医者さ●ごっこのアイテムではありませんよ~(笑)。

うちのばあさまは手首が華奢で、数年前に買った電動の血圧計では上手く測定出来ず、3回に1回はエラーが出るのが悩みの種でした。

聴診器は昨年秋に購入し毎日使っていたので、血圧計も思い切って病院や訪問看護士さん方が使っているアネロイド式の物を購入。
ちなみに、家庭用電動式以外の物では測定の際、聴診器が不可欠。

届いたのが入院後の1月末だったので、箱も開封せずそのままにしてありましたが、今日突飛に先生から退院の話が出て、いや、今の状態で自宅介護は無理やろ~っ(大汗)と。

一応その旨を伝えましたが、まぁ、急性期病院なので3ヶ月が目処なのも分かってはいますよ。
でも、今の状態で帰宅はホントに無理だって…(-"-;)。
ちゃんと以前の先生の計画通り転院してでもリズムを整えてから、自宅療養に移りたいですっ。

先ほど箱を開け、ニチイでの実習以来初めてこのタイプの血圧計を使ってみました。
使い方にも慣れておかなくてはねっ。被験者は勿論自分。
上が120の下58…正常ですじゃ。

血圧測定…誰か練習台になってくれへんやろか~(; ̄ー ̄A。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿