呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

初めての編み物

2011-11-14 21:02:29 | 工作・クラフト・ハンドメイド
性格的に向かんと、今まで手を付けなかった手編み物。
何時ぞやの急に冷え込んだ朝、寒さにプルプル震えるくうちゃんを見てつい、腹巻でも作ったろうか~っと、思ってしまいやした(; ̄ー ̄A。

うちの母や母方のばあさまはめっちゃ編み物上手だったんですけどねぇ~。
そういう所は全く似なかったなぁ( ̄▽ ̄;)。

編み物をする友人に話すと棒針と毛糸をひと玉、それに子供向けの編み物の本を貸してくれました。
ちなみに右の本は自前で購入。
くうちゃんとでんすけの腹巻を練習台に、ゆくゆくはばあさまのお出掛け用ポンチョとか作れるようになったら嬉しいなぁ♪。

不器用っぷりには自信がありますが、体調も良くなったことですし、気長に頑張ってみます(^_^;)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時までもビギナーだけど (まさき)
2011-11-14 23:36:59
一時期ワンシーズン?で3着編んだことがありますわ~。
そして、
初心者の癖に、
糸を7本取る柄物に挑戦したことも←無謀
単調な作業が、
割と平気なσ(^_^)です。
今シーズンも久々にやってみようかと思ってたけど、
軽くて暖かい安価なグッズがいろいろ出て、
つい楽に考えちゃいます(^ ^;)
返信する
3着ですかっ! (呂俶)
2011-11-18 19:17:34
ワンシーズンで3着っ、まさきさん凄いっ!。
毎日ちょっとずつ編み進めてますが、今ようやく、18段くらい?。
?って何だ(苦笑)。

丸ペンでこまかーく建物や武器を描く等の単調な作業でしたら、全然っまったく苦にならないのですが、ビーズ細工を作るとか編み物を編むのは不器用さが如実に現れるので苦手なのかもしれません(^_^;)。

今は、最初の表編みとやらからマスターしようと、ず~っと同じ編み方を続けてます。
出来上がった分を見る限り、一目ゴム編みとやらになっているようです。

腹巻の完成はめっちゃ遠いです(; ̄ー ̄A。
返信する

コメントを投稿