夜泣き屋_ブログ店

僕がいなくなったときに、ウチのチビたちが楽しめるような、「ウチのチビたちのためだけの千夜物語」を目指します

ep183 一生懸命してる話は、一生懸命聞く

2008-10-16 23:04:29 | 子供の様子から
一生懸命してる話は、一生懸命聞く。


仕事が終わって、(・・・というか、本当は引きずりながら)帰宅しました。

砂とかで、体がザラザラしているので、風呂に入っていると、シュンタが風呂に入って来ました。男同士!一緒に風呂ってのもいつまでできるでしょうか。私にとっては大事な時間です。
o(^_^)o

シュンタは、入ってくるなり、興奮した様子で、

「パパ!すごいとよ!○○詐欺ってのが流行っててね、電話がかかってきて、お金を振り込めって言われるっちゃけど、振り込んだらいかんったい。でね、コチラからかけ直そうとするとね、全然違う【探偵事務所に電話がかかってね!!あやしかろッ!!っでね!その会社のことは、よく間違い電話があるから・・・・」

・・・と、けっこうな勢いで話しかけてきます。

こちらは、仕事が全然終わってない状態なので、頭の中で段取りなども静かに確認したいし、正直に言うと

『勘弁してくれ~!!』
。・゜・(ノД`)・゜・。

ってのが、正直な気持ちなのですが、シュンタの夜泣きに毎晩3時間あいづちを打ち続けた【根気強い男】です。ぼくは。

ここで、生返事をしたり、「ちょっと、うるさいから、今度にしろ!」なんて言ったらぼくの負けです。

どうせ、風呂に入ってる10分くらいの間でしょ。

しかもあと数年したら、どーせ「うるせー」しか言わなくなるんだから、ここは、楽しまないと!!が基本姿勢です。

で、話を聞いていると、こちらは、ドローンとなった頭で聞いてますし、シュンタは、すっごい興奮して急いだ声で話しますので、あまりよく理解できないのですが、

① なんとか詐欺っていう新手の詐欺が流行っている。
② シュンタはその対策を一生懸命述べている。
③ 若手芸人が見事その詐欺を撃退したので感動している。

・・・っていう話のようです。

まぁ、その勢いのすごいこと!!

頭洗いながら聞いていますので、ちゃんとは聞いてないんですが、キチンと聞いてるよっていうサインを出すために、

「え~!そんなこと言うと!!」
とか、
「そら、困ろうもん!」
とか、
「えげつないなぁ~!!」

とか、適当にあいづちを打ったり、途中でシュンタの話を復唱したりします。

「・・・電話したわけね~。」
「その探偵の方がたしかにあやしいよね~。」

・・・というように。

で、シュンタの話が一段落しました。

シュンタの話を聞いてるふりをするのが、いかに上手かの話ではありません。

ここからが肝なのですが、ここで、これからシュンタにこう育って欲しい!っていう方向にシュンタをほめてあげるのが、ポイントです。

「シュンタ~、
今のオマエの話を聞いていて
思ったんやけど
オマエ、用心深いね~。
相手の話を鵜呑みにせずに、
ちゃんと考えながら聞いている
というのがすごいと思うよ!!」

って、感心してあげます。

シュンタは、自分の話に共感してもらって、さらに自分のいいところを見つけてもらってほめてもらったので、すごく自分に満足そうにしています。

基本姿勢は、「シュンタがんばれ!」ですから。

これでいいのです。

【夜泣き屋】へどうぞ
http://naomi4388.hp.infoseek.co.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。