夜泣き屋_ブログ店

僕がいなくなったときに、ウチのチビたちが楽しめるような、「ウチのチビたちのためだけの千夜物語」を目指します

4年生  心と体の変化について

2021-09-23 22:35:39 | 子育て
妻が、体育で「心と体の変化」について学習したけど、お家の方にもご理解とご協力をお願いできるような学級通信が書きたいのだけど、どんなに書けばいいか思いつかない。と言われたので、考えてみた。
.
.
.
.
 命にあふれた「夏」が終わろうとしています。考えてみれば、命の営みは本当に不思議で、そんなに大きな声で鳴いたら天敵を呼ぶだけなのにセミは、地表に出たわずかな時間に鳴き続けます。ホタルはおしりを光らせます。チョウは目立つ色でヒラヒラと飛びます。夏は、危険とわかっていても、「ボクはココにいるよ~!」っていう命を次の世代につなぐ生き物たちの恋の季節でもあるのです。
 さて、今は4年生の子どもたちも、大人になるために体や心に大きな変化が訪れる前夜ともいうべき時期が近づいています。変化は身体だけではありません。それまでも『好きな人』はいたかもしれませんが、今後は、『相手は自分のことをどう思っているのだろう。』っていうことに悩んだり、『自分が好きになった人は、これでいいのだろうか。』って友達の評価が聞きたくなって、友達に好きな人を教えるのですが、「ココだけの秘密」だったはずなのに、友達にバラされて、笑われて、落ち込んだりします。
 身体の変化や心の変化、これはみんなが通る道なのですが、通っている本人は、その変化を大波のように感じてのまれそうになったり、渡りきるのに必死で、まわりが見えなくなったりします。
 今回、体育で「心と体の変化」について学習をしました。子どもたちにとっては、ちょっと恥ずかしい、照れ笑いでごまかしたい話だったかもしれません。そこで、お家の方々に、子どもたちの一番身近にいる理解者として「心と体の変化」という大きな波にのまれそうになっている子どもたちに、「私もそうだったよ。」って言える存在でいていただきたいのです。どのように話すのが理想的であるのかについては、今後の懇談会等で話していければと思います。子どもたちの望ましい成長のためにご協力をよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。