オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

長い夏・プチ菜園も暑さで・・・

2010-08-24 08:20:03 | Weblog
去年のブログを見たら、
今頃は涼しかったのですね~。
天候不順とか、書いていましたが、
それでも、野菜は元気だった・・・・

朝から、ムッとする高温多湿、
まるで大阪の夏のような暑さです。

ひょっとすると、
田んぼが無くなって宅地造成で暑さが増しているのかも?

ひぇ~~!
来年は、家が建って風も通らんようになるかも?
イナカマチの憂鬱やね???

それにしても、
夏野菜が実りにくかったわ。

潅水もまめにやってたけど、
それでも土が乾燥するし、
蟻がめっちゃ増えて、
生ゴミボカシを食い荒らしてヘンな土になってる。

キュウリは10本くらい収穫した後、
アブラムシがついてこりゃ、だめだわ。

ゴーヤは、細長く、色が薄くふにゃっとしてる。

毎年のぷっくりツヤツヤの、
自慢のまこりんゴーヤではないのです。
(ひょっとすると、もらった苗、違う種類かも?)

トマトもパタっと実が着かなくなってしまったし、
青紫蘇もバジルも虫がついて・・・

ナスはやっと収穫できそう。
とはいえ、花が咲いても落ちてしまい、
実がなかなか着かなかったし、

3本のナスに6個しか・・・とほほ。
秋ナスを期待しましょう。

西日がまともに当たり、
アスファルト道路の照り返しもあり、
レンガで囲った超大型プランターのような菜園ですから、
こういう気候ではモロに影響を受けます。

キュウリは毎年1本の苗から120本は収穫しますし、
ゴーヤも70本くらい、
それが10分の一とは・・・・

まこりんとこだけでなく、
あっちこっち同じような状況を耳にします。

こういう年もあるさ!では、済まされなくなるかも?

とすれば、もういちど、
土を育てなおすことでしょうね。

何が足りないのかも土を良く見て、
しっかりEM活性液を土に撒き、
ボカシや緑肥をたっぷり入れ、
発酵型の土壌にする必要があります。

人の体も同じでしょ。
体調整えて、
こころもアタマも快調だと、
毎日が楽しい。。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿