オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

EMY FARM・青大豆のお豆腐人気です。

2012-12-18 16:32:08 | Weblog
来年は、
大豆も自給できるかも?

フッフッフ、
一粒からこんなにたくさん採れるのよ~。
来年はしっかり作りましょう!

先週のEMY FARM作業の日、
収穫した青大豆で作ったお豆腐、
今井さんも伊佐さんも、
湯豆腐で食べておいしかったと、
喜んでくださいました。
うちでも、
作って食べましたが、
大豆の甘みは足りないものの、
湯豆腐でおいしくいただきました。

自分達で作った、
貴重な大豆ですものね。


大豆はそのままにしていても、
ただの大豆ですが、
畑に蒔けば着実に芽が出て育ちます。
秋にはその何十倍もの大豆が収穫できる。

今日も青大豆を水に浸けて、
明日の朝、お豆腐を作って、
持って行きます。

この間は半分ずつだったので、
あともう半分ずつ。

コムラくんは、
その次ね。

また風がびゅうびゅう、
寒くなってきました。
お山は雪雲で覆われています。
今夜も雪でしょうか?

暖かく過ごしましょうね!

昨日は、
落馬で顔をケガした娘に、
EMX-GOLDや、馬油、
ゆで卵や果物も入れて送りました。
傷の治りが早いと思います。

いくら馬のスペシャリストとはいえ、
お馬さんを調教するのは、
大変なようです。
そりゃあ、落馬もあります。
メールで、
「顔に傷残るかも知れない、ゴメンね。」
って、
顔は親からもらったものと、
思ってるようです。いじらしい。。。。
痛いだろうし、
顔ですからね。

早く治りますよう。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿