オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

続・コーヒーあれこれ

2010-04-01 10:31:16 | Weblog
一昨日注文した古川珈琲の有機栽培のコーヒー豆が届きました。
あら、5袋かと思ってたら6袋だった。
6カ国のコーヒーが楽しめます。

まずは、飲んでみましょう。
ほぉ~?ガヨマウンテン???インドネシアの豆ですって。
ガリガリジャーーーンミルで挽きます。
んーーん、挽きたての香り~、大好き!
さっそく淹れて飲んでみました。
さらりとして酸味が少ないです。

コーヒー産地6カ国のの味が楽しめるんですよ。
ブラジル、コロンビア、グァテマラ、ペルー、メキシコ、
それにインドネシアです。

それにしても毎日ほどコーヒー飲むのに、
あまりにもコーヒーの知識なさすぎ~!
ブレンドも何と何が相性がいいのか?

オーガニックコーヒーにも詳しくありません。
ちょっと勉強してみようかな?

最高のコーヒーを楽しんでいるのは、沖縄のミヤギさんでしょうね?
自家農園でコーヒーの木を育てています。
しかもEMオーガニック栽培ですよっ!
自分で育てて収穫した豆なんて、なんと贅沢なっ!
コーヒーが育つ北限が沖縄だそうです。

手焙煎、手回しミル、しかも農園でコーヒーの木を眺めながら点てるコーヒーですから、ちょっとやそっと真似はできませんね。

以前に貴重な生豆をおすそ分けいただいて、
煎ってミルして淹れて飲みましたが、
ミヤギさんのコーヒー栽培の手間+感動の味がしました。(ようわからん表現ですが)香りはそうでもなかったけど、(まこりんの焙煎がいい加減だったのか・・・)
雑味が全くなく透明感があるおいしいコーヒーでした。

メールでは今年は収穫量が少なかったとか・・・
沖縄に行ってミヤギさんの農園の作業手伝ったらきっと飲ませてもらえると思います。必ず行くからミヤギコーヒー飲ましてね~。。。

昨日のブログのマリコサンのコメントもご覧くださいね。
EMコーヒー豆の秘密?(でもない)をご存知だった!!!
最初サコリンからいただいて、そのあとイーエムジャパンから取り寄せてもらったのですが、オンラインショップでは販売していないみたい。
イーエムジャパンのコーヒーは焙煎にEMXを使っているって聞いたんだけど。
豆もだけど、淹れたコーヒーをしばらく置いてても味が劣化しないようにおもうんですけど・・・・・
マリコサンに聞いてみようかしらん?

なんせ知らんことだらけのコーヒーすきーだわん。

”なんとかすきー”はSOTOのしうさんから・・・
神社すきーとかね!
ショウガ好きは、ジンジャすきーではなくジャンジャラーだって!!
ブログ・き々で御座いますのききさんより。。。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らんことだらけ・・・。 (マリコ)
2010-04-02 11:35:28
あはは・・・。こんにちは!今日はスゴイ風で、桜がかわいそう。イーエムジャパンのオーガニック珈琲、知ってることだけ、マコさんに教えちゃいますね。売ってるのは大船駅前のEMショップ「地天」と北鎌倉にあるベルタイム珈琲さんだけです。ベルタイム珈琲でEMXGOLDを使用して焙煎されてるそーです。
返信する
行ってみたいわ~!地天もベルタイムも。 (まこりん)
2010-04-02 15:19:20
マリコさん
ありがとう!ちょっとオーガニックコーヒー通になれそっかなぁ?遊びに行きたいし今度は一緒に幸子さんらとワイのワイのと騒ぎましょうね。
こっちは雨はやんだけど強風と黄砂だーー。
返信する

コメントを投稿