オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

EM体験学習の準備しています

2009-07-27 18:33:40 | Weblog
画像は、夏の帯をランチョンマットとコースターに。
手縫いで、ちょこちょっと作りました。
単帯なので2枚重ねにしました。
ランチョンマット4枚にコースター2枚。

この夏帯マットに、白いリチャードジノリのお皿に彩り美しい夏野菜を温野菜にしてもいいし、もうすぐ甘いトマトのアイコが出るから、トマトパスタもいいなあと、悦に入っております。
自分時間を作ったらステキ時間にしなくちゃね。


さてさて、迫ってきましたよ~。

30日は、武庫川女子大附属中、高校生30名がイナカシティーにやって来ます。

まこりんとと美栄子さんで準備です。

すでに当日の内容は、担当の先生にメールもしてあり、わくわく楽しみです。

EMの体験学習、EMを知るには、まず食べることから・・・
お米も、野菜も、そしてお肉や卵も彼女達のために調達します。

食材にスポットを当てると、EMが見えてきます。

EMは農業で活躍しています。
野菜の栽培は、いつもブログに書くように、スグレモノのEMが土を育てることに超お役立ちです。

野菜本来の味があり、色もかたちもきれい。

美栄子さんとこの菜園に野菜をもぎに行ってもらう班、自分達が作ってみたい班、手伝い班、食べてみたい班、片付け班、好きに班分けです。

野菜は美栄子さんとこだけでは足りませんし、高知のハザマ農園や和歌山の堀さんとこにもお声をかけました。

そして、なんと言ってもお米、ごはんをしっかり食べてもらう。
それに、滋賀のお米ですよ。
虎姫のイケメンファーム、吉田農園に頼んであります。

とっても贅沢なランチを作ります。

豚肉は、じゃじゃじゃ~ん、あのあぐー豚を使います。
やんばる島豚、ブランド豚です。
もちろん、EMのモデル的豚さんの飼育です。
100g数百円する高級豚肉、しかも沖縄から送料かけて取り寄せます。

食材費は限られているけど、EMを知るなら、トップクラスのEM食材を食べてみないことにはわからない。
なぜEMなのか、なぜおいしいのか、一般の食材とどう違うのかが理解できると思います。
もちろん、予算の関係から、あぐー豚食べ放題とはいきません。

もし、食べたかったら、おうちに帰ってお母さんお父さんに話して、どうしてもあぐー豚買って欲しいと言えばいいわけです。ちゃんと購入方法紹介もしてあげましょう。

お米は、イケメン道明さんに頼んでお持ち帰りお土産用に小さなパック詰めにしてもらっています。
これならおうちで炊いてもらえます。
お野菜も少しですがお土産にします。

声をかけると二つ返事で協力してくれるEM仲間がいるのはありがたいですね。
それとなんと言っても宅配便のお陰です。
クロネコヤマトさん、佐川急便さん、ありがとう!
29日は、高知から沖縄から、そして湖北の虎姫から、食材が揃います。
そうそう、体験で使うEM資材も、ときわ園に注文済み、EM生活(社名変更旧EM総合ネット)から直送されます。

このことは、WEBエコピュアに投稿しようと思っています。
エコピュア編集室の松崎さん待っててね!

がんばるまこりんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿