オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

それぞれの出番・・・

2009-08-30 15:10:12 | Weblog
朝から、昨日のもてなし膳のお片づけ。
元気印の見本みたいなまこりん、疲れも見せず??
軽バンにぎっしり、山のような漆器や調理用具を降ろして片付け開始!
この作業がトテモ楽しいし大好きなのですヨ。

ちょっと用事で30分ほど出て帰ってきたら、
ん? 水のタンク、保存容器、ブルーベリー1パックがありました。
ハジメさんはお祭りの実行委員、朝から片付けに山から下りてきたときに届けてくれたのです。

ブルーベリーは、自前のでしょうか?
ちょっと酸っぱいなぁ・・・今度ブルーベリーの木に魔法の資材をプレゼントしましょう。甘くおいしくなります。


漆器は洗って清潔な布巾(タオル)で拭き上げ、木箱にしまいます。
木箱には、10人揃い大正6年とか、昭和6年新調などと筆で書かれてあり、名前や屋号が入っています。お祝い事や、お正月の宴のために新調され、その時代、どこでどんな人たちの祝宴だったのでしょうか?
この器にどんな料理が盛られていたのかしら?
時を経ての出番でした。


まこりんのサイバーショットケータイで、「ハイポーズ!」
ハジメさんは調理力(?)発揮、ナイフでイェィ!
ハルコさんは、喉を潤す金麦でイェィ! 

もてなし膳、食べる側には満足プライス、作る側は美味しかったと言ってもらえる、双方がハッピー気分のお祭りだったと思います。
漆器の出番、ハルコさん、ハジメさんの出番、それに今年から市民協働センター
のニガさんの初出番、それぞれ温かい市民活動・・・・
4年目になる市民活動屋台村も進化しています。
3年間協働センター開設目指して屋台村で頑張ってきたF姉ちゃんが参加しなかったのは残念だったけど、お~い、F姉スネていないで出ておいでよーーー。

8月は、1日のPLの花火で始まり、そして29日の市民祭りフィナーレの花火で終わりです。(30日、31日はオマケの日。)

さぁ~~秋始まるよーーーっ♪

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iti)
2009-08-31 07:59:35
そちらのあとかたずけも、ご苦労様。
ブルベリー、我が家の庭産です。
返信する

コメントを投稿