オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

晴れてね!融けてね!

2013-12-29 10:05:02 | Weblog
青空やーーっ!
良かった!
大雪にならなくて、ほっ!

お日さま、
どんどん積雪を溶かしてくださいね。
一日中晴れててね!

暮れですけど、
毎日ツイテルついてるツイテル何十回唱えて、
小さなツキ、タイミングを授かります。
毎日毎日忘れず唱えてる。

今日はおかず味噌作ってみよう。
めぐままさんのブログから・・・・

あ、お味噌ね、人気なの。
めぐままさん→横浜のnicoさんへ伝わって、
そこから、
彼女の従姉妹さんも新たに1年分のお味噌会員。

さっそく、
あるもの冬野菜も入れて、
送ってきました。

お正月は味噌仕立てのお雑煮をどうぞ!

食材をスーパーで買うだけでなく、
自分の食糧は自分で確保のライフスタイル。
安心安全、信頼できる食材は自分で確保しましょう。

お味噌は、
熟成のプロセスが楽しめます。
冬は新味噌が根菜類とよく合います。

味噌鍋もオススメ。
濃い目の出し汁にお味噌を入れて、
スライス豚肉やネギ、白菜、お豆腐で、
残りのお汁にラーメンの麺を入れてもおいしい。


発酵ブームとかですが、
愛すべき微生物の成せる技。
お味噌も環境次第。
おうちでもいい菌に満たされていれば、
そのおうちにあった熟成でおいしくなります。

化学洗剤や香り付き柔軟剤、
化学消臭剤、除菌信仰家庭は、
いい菌まで除菌するので困り者ですね。
お味噌に化学臭が移ることもありかも?

自然の香りがしっかりと感じ取れる、
環境づくりしましょうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿