オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

昨日の続き・岩牡蠣・鮑

2009-07-05 13:34:02 | Weblog
昨日はシーサイドBBQを楽しんだ帰り、美栄子さんとこに寄って高浜の岩牡蠣と鮑のおすそ分け。
ちょうど夕ごはん時、近所の小暮さんも一緒です。

保冷箱の岩牡蠣、鮑、サザエもウニもナマコも、鱸もハイどうぞ!

「上がって上がって」
 に誘われて・・・

美栄子さんと亭主が岩牡蠣の殻をこじ開けます。
牡蠣は氷で冷やし、小暮さんが手早くナマコやウニをさばき、鱸の片身をお刺身にします。楽しい海鮮宴会が始まりました。

潜る楽しみ、食べる楽しみ、おすそ分けの楽しみ。
美栄子さんとこからはキュウリとナスをいただいて帰りました。
EM栽培の見事な野菜です。
誰もがお腹も心も満足した一日でした。

さて、今日のランチは鮑パスタ。
小さめの鮑を2個、スライスして、オリーブオイルたっぷりに、にんにく、赤唐辛子でソテーし、昆布茶と自家製出汁つゆで味付けします。
息子は山椒の佃煮をパラパラ。
そして菜園のバジルも刻んで、彩りと香りを添えます。
茹でたパスタに絡めて。

今日も冷えた白ワイン無し、けど美味しかった。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿