オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

今年も来年も元気で♪

2013-12-27 09:19:54 | Weblog
今朝も寒くて時雨れて、
風がひゅうひゅう唸って、
今にも雪が降ってきそうな気配。

お正月が近づいてきました。

会社とかは今日で仕事納めで、
明日から9連休とか、
ウン万円のお節料理や、
1泊何万円の高級料理旅館の松葉蟹尽くしとか、
温泉三昧とか、
TVのニュースやグルメ旅番組で十分でござるよ。

お金のあるなしではなく、
行きたいとか、
そういうのを食べたいという意欲が無い。

人それぞれですけど、
ウン万円のお節料理と言っても、
プラスチックのお重でしょう?
安っぽいね。

今年も、
まこりんコレクションの、
ホレボレするような、
輪島塗蒔絵のお重を出して、
そこに、手作りの料理を入れる。
もちろん、
ウラジロやナンテンの葉、
縁起のよいものを並べて。。。。

すでに数の子はゲットしてあるし、
スーパーマーケットバローに、
ローストビーフ用のお肉を注文する。
あるものでできるお節だけど、
お正月気分を存分に味わえます。

今年も元気なのは、
プチ菜園のブロッコリー。
ちょこちょこと収穫していますが、
プチ菜園の半分の面積をぶんどっています。
来年の春になると6年目。

ぜひ菜園の隅にブロッコリーを、
EMどっさりあげて栽培してみてくださいませ。
通年収穫できますよーー!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿