オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

あるもの活かし・器も素材も・・・

2012-07-04 09:52:27 | Weblog
食事のパターンは、

朝・パン、
昼・麺、
晩・ご飯。

何と言っても、
やっぱり、ごはん好き。
白米が最高!

炊き立てごはんを、
ひとくちいただいたとき、
ああ、おいしい!
ありがたいなぁ、
こんなにおいしいお米を食べられるって、
なんてシアワセなこと!
お米を作ってくれた仲間への、
感謝がこみ上げます。

今は安来のキヌムスメ、
まりちゃんとこのお米です。
今年も、
おいしいEM米をお願いしますね。

きっと、まこりんは、
活力の元、
元気の源は、
ごはんにあると思います。
(玄米食苦手!)

お昼の麺にはあまりこだわらない。
適当に、
冷凍うどんでも、中華麺でも、

蕎麦だって、パスタだって、
乾麺で十分。

朝のパン?
いただきもの自家製パンや、
大阪とかで、
おいしいパンゲットして冷凍保存。

パンなければ、
のこりご飯のお粥か、
温野菜。

市販のパンはまず買わない。
まこりん好みのパンに出あえないから。

そろそろ、
粉を注文してパンを焼こう。

ぐーたらまこりんパンからの、
進歩も発展もなし。

お昼パスタは、
息子に任せて・・・・

たっぷりのオリーブオイルに、
新ニンニク、タマネギ、
あるもの野菜、
ちょこっと、ベーコンでも、
スモークチキンでも。
塩糀でシンプル味付け。
スパイスも不要。

去年アホほど作って、
冷凍しているバジルソース。
結局それほど使わないしね。

お裾分けしてもしても・・・・まだ残ってる。
ふぅぅぅ~。。。
もう今年は作らんとこーーっと。

パスタは、やっぱり、
我が家定番の、
リチャードジノリのお皿が合うね。

晩ごはんの、
居酒屋メニューもやっぱりお皿はうふふなの。
塩糀焼き鳥を載せるのも、
吉向松月の作品。
合う合う。。。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿