オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

煮込み用に、ハザマトマト

2009-10-11 09:40:51 | Weblog
ハザマ農園のトマト、アイコです。
北ビワコホテルの料理長のお気に入りだそうですよ。
甘くてしっかりとした味のトマトで、見た目も美しい。
画像を拡大して見るとトマトに割れがあるのがわかるでしょ?
この割れトマトを送ってもらったのです。

基本的に生のトマトはあまり食べないし、やっぱりしっかり熟したトマトは煮込むほうがおいしいです。

野菜栽培には、商品として出荷できない割れやちょっとカタチが・・・というのがどうしても出るものです。
トマトの割れなども今の季節なら、翌日の朝到着ですから傷みも少なく、すぐにお鍋で煮込めばOKです。

こうした野菜も、加工食品などに活用することができます。
手間隙愛情込めて栽培している仲間のオーガニック農産物を少しでも生かして何かお役に立ちたいと思ってあれこれ楽しくやってみています。

本当は、ハザマ農園に行ってその場でできればもっといろいろと活用、有効利用ができるでしょうね。待っててね~、必ず行くからーーーー。

モノを活かすことは自分活かしでもあるとおもうのです。
頭で考えるより、理屈や言葉で物事をはかるより、授かること、感じることは、実践につながり楽しいものです。
これは、男性より女性のほうが優れているでしょうね。


今日も晴れ!風はうなってるけど、ブログも書いたし、トマトも煮込んだし。
今から、ちょっと遠出、丹波までひとっ走り。
行ってきまぁーーす。

続きは今夜か、明日・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿