オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

楽しいお喋り♪

2012-01-29 08:20:25 | Weblog
ブログて繋がっったお仲間の、
めぐままさんと、
電話でお喋りしました。

もう、
長年の付き合い、
会って喋っているような、
大阪人のノリで・・・・・・長電話楽しかったわ。

今年のお味噌作りに発参加で、
2月24日朝、
大阪駅から湖西線新快速に乗って、
近江今津駅まで来てもらいます。
そこで、初めてご対面~となります。

JA味噌加工所で、
本格的にお味噌仕込みです。
1日で180キロ仕込みますから、
そりゃあ、
体力仕事ですよっ!
覚悟しておいてくださいませ。

めぐままさんが、
描いていた、
都会の暮らしに
イナカの接点を持つことが、
実現していきますから。
まずは、
自前のお味噌から。
野菜育て保存食も作れますよ。

無理なく、
田舎のいいとこどりをしたら、
いいねんよ。

まこりんだって、
ずっとずっと以前は、
都会に住みながら、
息苦しさを感じていました。

金銭的に裕福であっても、
中途半端なものは要らないし、
お金を出す価値のあるものに、
出合えるチャンスも少ないです。

いつも、言うように、
自分の食べるものや欲しい物は、
自分で確保する手立てとつながりを持つこと。

これが暮らしの基本とすれば、
必ず、
共通の価値観を持つ人たちとの、
ご縁が授かります。

めぐままさんとの出会いも、
徳島のkotoriちゃんのブログから。
コメントしてから、
親しくなって行き来するお付き合い。
kotor$ionjiの大阪の実家の母やもんね。
(まこりんは、滋賀の実家の母だよん。)

で、
まこりんのブログにも、
コメントをいただき、
愛のお裾分け便も、
お味噌作りも、
kotoriちゃんにつないでもらいました。

そうそう、
kotori&onjiは、
今日から1ヶ月間外国へ。
さて、
どこへ行くのでしょう?
ふふふ、
彼女のブログで、
到着地が明らかになるまでお待ちください。

それで、和歌山まで、
めぐままさんがお迎えに行き、
関空まで送るんですって。(最新ニュース!)
徳島からフェリーで和歌山ね、なるほど。。。

元気で行ってらっしゃいね~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿