オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

今年の健康対策

2009-01-08 07:33:52 | Weblog
お正月明けに、美栄子さんとこに。
昨年12月に、目の異常があったというのです。
オウハンヘンセイショウ?
知らなかった。目の病気は治しようのないものが多いそうです。
えらいこっちゃ。
考えなくちゃいけない。
まこりんだってパソコンケータイのメール、目に負担のかかることしています。半年前にルテイン飲んで目が良くなって有頂天になってる場合じゃないのです。
彼女は車の運転もしにくいと言います。

何とか悪くならないことを祈るびかり。

EMをこのイナカシティーに根付かせたのは美栄子さんあってのこと。まこりんとコンビで環境政策課とEMインストラクター養成、体験講座、市の環境推進委員。
二人がEMを取り入れて生ゴミ堆肥化、環境浄化を環境基本条令に実践項目を入れるなど、EMを家庭で楽しく取り組むことを主婦のキャリアで見事普及させ、活躍してきました。彼女の前向きイケイケドンドンの性格は、何でもやってみないと結果は出せないのお手本です。
地域でEM菜園取り組みもご主人がリーダーとなてご近所の大人気。

愛犬のしょうちゃんは19才。介護が必要で家を空けられなくなり昨年はあまり外での活動はできなくなっていましたが、今年は春から復活しようと話していたところだったのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿