オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

すんなり春には・・・・

2010-03-29 12:47:05 | Weblog
お気に入りの花見重です。
持っている漆器コレクションの中でいちばん高価なものです。
桐の箱には、春秋蒔絵 花見重揃と筆書きしてあります。
洛雅と銘がありますが、調べても出てきませんでした。
美しすぎるほど見事な漆で、桜の花と紅葉の金蒔絵です。
殆ど使われていなかったような感じです。

風雅な桜の季節のお花見と艶やかな紅葉の季節の紅葉狩りに、
この花見重の出番があったものなのか?
それとも?
粋な主が、相当広い庭園に客人を招いての桜の宴だったのか?
お重の中にはどんな料理が詰められていたのでしょうね?

しうさんのブログ・キャンピングカー放浪生活SOTOでは、
菊池城址公園の桜が紹介されていますのでぜひご覧くださいね。
ブログだけでも十分お花見楽しめます。

パソコンの前に、お花見セッティングしてみましょうか?
帯で作ったゴージャスランチョンマットを敷き、
小さなお重にちまちまお料理詰めまして、
冷えた純米吟醸ちびちび・・・

カチッ、
CLICK、CLICK 桜♪桜♪桜♪
いかがです?

ヘッドフォンで音楽も聴きながら・・・
そこらへんのお花見よりずっとスマートかも?

しうさんの何枚もの画像、何回見ても飽きない。
ほんのりと薄ピンク色の桜ランドスケープいいなぁ~。

こういう感じの場がイナカシティーにはないわ。
無い!無い!残念だけど。

それに、
今日も、相変わらず時雨に時々みぞれ、ひゅうひゅう風がうなり、
お昼頃はなんと雪ですよっ!かなり吹雪いていましたし。。。。

春はここだけ迂回してるのかしらね?

ま、もうちょっと待ちましょう。。。

こっちの桜が咲けば、
朽木小川より・・・ハジメさんのブログで桜便りが!
桜終わった九州の方でも楽しめますよ~。
PCの前に、再び料理とお酒をご準備くださいませ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿