オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

春になれば?

2013-02-20 08:35:29 | Weblog
寒い朝ですが、
うっすらの雪化粧に、
朝日が当たって金色に輝いていました。

お日さまはほんの数分だけ。
また雲に隠れて、
雪がチラチラ。。。。
また、
薄日が差して。。。。

こんな気候に嫌気も差しますが、
それでも春がやってくると、
どんよりと陰鬱な、
この地域の冬のことも忘れてしまいます。

やがて、
陽射しが明るくなり、
浅緑色の草で覆われ、
野の花が咲き出す。
この光景が、たまりません。

桜が咲き出したら、
もうここは地上天国。
なんて、いいところに住んでいるのだろう!
と、
有頂天になるのだけど。

都会に住むお仲間を誘って、
いそいそと、
お花見重作って、
駅までお迎えに行き、
桜の観どころへ走ります。
満開の桜の樹林で、
ココロも桜色。

季節感を楽しめるのは、
やっぱり田舎。

冬は、
お味噌の寒仕込み。

春は、
摘み草、山菜取り。
ヤブカンゾウの若芽、
コゴミ、タラノメ、コシアブラ、
ワラビ、ゼンマイ、

八重桜の咲く頃は、
桜の塩漬けづくり。

そして、
夏には、
梅干し、梅酒を漬けて、

プチ菜園のヤブカンゾウの
花序の先の蕾を、毎朝摘み取って。

これが、おいしいの。
蒸し箱に入れてレンジでさっと。
マヨネーズつけて食べたら、
おいしいのよ~。

ちょっと、
粘り気のあるアスパラガスの食感かな?
毎朝毎朝摘んで、
冷凍保存しておいて、
お裾分け用にします。
(めぐままさんお気に入り)

たくさん採れるから、
採るのが楽しいのは、
お裾分け仲間がいるから、
喜んでもらえて、

こんな暮らしを、
オーガニックセレブリティーと、
呼びましょうか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐまま)
2013-02-20 15:25:06
ハイ!ヤブカンゾウ、大好き!
今年は、ちゃんとお手伝いや、お花見にいけるようにがんばります。
返信する
待ってるヨーー! (まこりん)
2013-02-21 16:49:55
めぐままさん、
また雪やでー。さっぶぅーー!

ヤブカンゾウ、新芽も蕾もおいしいでしょう?
プチ菜園のはEM育ちやからね!安全安心。蕾も花も大きいし長期間摘める。

楽しみにしといてね!

返信する

コメントを投稿