オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

好きなことばシリーズ・小ぶり、小さめ、少なめ

2009-10-28 09:06:29 | Weblog
またまた、なんじゃこりゃぁぁ~の画像です。
ハイ、これ冬瓜なの。
直径20㎝、長さ40㎝、重さ6㎏
デカっ!

今年は天候の加減で夏野菜の収穫は少なめだったし、冬瓜もこの1個だけですが、立派なもんです。
これもこぼれ種、ひとり生え。
調理の際に中の種は生ゴミボカシに入れ、それを土に戻しただけ。

またこの冬瓜の種が来年の冬瓜となります。野菜循環♪ うふふっ。

いきなり小ではなく大が出てしまいましたが、まこりんの好きな言葉というか、
よく使う言葉なんですけど、小ぶり、小さめ、少なめ。
ま、控えめなこと、欲張らないこと、余計なものは要らない、持たない、がライフスタイルなので、この言葉よく使います。

花なんて、できるだけ小さな花を活けています。
冬瓜の手前にあるのは小さな花瓶です。バラも菊のつぼみも小さいけど、存在感十分です。

食べることも、種類少なくばっかり食。量も少な目かな?

そうそう、まこりんのお気に入りのブログ、「キャンピングカー放浪生活」のしうさんが、今はおとーさんが入院中でキャンピングカー放浪はお休み中、今は菊池市に住んでいますが、小さなかわいいふくろうのアートを制作中です。
ぜひ、しうさんのブログもごらんくださいませ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (しう@SOTO)
2009-10-30 02:02:58
いつもコメントありがとうございます。励みになっています。
EMのアドバイスも参考にさせていただきますね!
ココロが豊かになれる暮らしを目指してがんばります~
返信する
しうさんからコメント! (まこりん)
2009-10-30 10:05:14
大好きなあしうさんからのコメント!とても嬉しいです。ブログも読んでくださってありがとう。
しうさんが訪れたことのあるイナカ高島で、このような暮らしをしています。
ぜひ次回キャンピングカーでお寄りくださいね、息子、仲間と一緒に大歓迎します。
ゆっくり滞在OK~。
返信する

コメントを投稿