オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

和歌山の地酒

2009-05-29 21:58:50 | Weblog
もう日にちが経ちましたけど、書き忘れていました。
和歌山の堀さんを訪ねたとき、紀州大地の会の園井さん、藤井さんとワイのワイのと楽しく夕食、和歌山の地酒は初めていただきました。
いつも福井の蔵元さんお奨めの純米酒ばかりだったのですが、和歌山で食べるなら和歌山のお酒に決まってますよね。
飲みやすく際立った特徴はないというか、やさしいおおらかな味でした。
お魚もおいしいし、気候温暖で、果物、野菜はふんだんに採れるし、エンドウマメも年に2~3回も植え付け収穫だそうで、以外にも米どころだそうです。
田植えも6月になってですって。
ちょっと台風の心配もあるので、稲も倒伏に耐える品種だそうでEM栽培のお米はやっぱり元気、台風もなんの園井さん(なんのそのですけど)。

すっごくいいEM梅があるとのことです。
梅干漬けたことないものね~。
チャレンジするのちょっと自信ないし~。

あ、そうだぁ~
和歌山の堀さんとこへ行って習えばいいんだわ。
聞いてみよ~っと。

お味噌だってそうですよ。このイナカシティー高島の気候が発酵に適しているからおいしく熟成する。
梅干もきっとそうだと思います。梅も、赤紫蘇も、それにこだわるなら塩も和歌山の海塩にすればいい。

梅干の産地和歌山にへ行かなくっちゃ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿