オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

かぼすと鬼あきたの関係

2012-07-26 09:16:34 | Weblog
画像は、
先週訪れた大分有機かぼす農園の、
生育中のかぼすちゃん。

暑い夏に、
どんどん、実の中に果汁を蓄えるのね!

今年、豊作でありますよう!
それに、大分県外の方々にも、
ぜひ、かぼすを知っていただいて、
購入していただけますよう!

かぼす知らない方,
使ってみてくださいませ。

オンラインショップがありますから。
価格も良心的、
薬剤など使用しないので、
皮をすりおろして、
かぼす胡椒作るのにも安心でしょう?

注文するとき、
まこりんのブログで知ったとコメントすれば、
おまけが付くかも?

國さん、こっちで営業するわね!

高松の、
はるのさんから伝わった、
辛い辛い唐辛子の鬼あきたも、

今年は間に合わなかったけど、
来年は、
九州上陸してもらいましょう!!
大分有機かぼす農園で、
作っていただければ、

鬼あきたを使った、
かぼす胡椒のデビュー!


朝は、
涼しい風が入る窓際のPCデスクですけど、
あああ、
筋肉痛でござるよ。。。

>何でや?
って。

昨日、畑作業がんばりすぎた。。

>この炎天下で?

するワケないやろ?
熱中症になりたくなーい!

作業は、夕方から。
守山の、
EMY FARMの青大豆の土寄せ。

日が落ちても、
気温は高く、
作業すれば暑いに決まっとるわ。

しかも、手作業ですよーー。
もう少し、
まともに豆を植えてたなら、
小型管理機で楽勝なんだけど・・・(ブツブツブツ)

青大豆の本家、
美浜の民宿まつぼっくりの農園のようにね!

EMY FARMの、
いいだしっぺ3人が、こ1時間の作業。

ありがたいのは、
今井農園の新設プレファブの小屋に、
エアコンが着いたこと。

作業終えて、
て汗だくでも、
あ~、涼しい。。。
天国やーー。。。
電力の不満など言えないねーー!

汗が引き、
冷やしておいたおしぼりタオルで、
顔や首、腕を拭いて・・・

農の夢が広がります。
で、
来年は青大豆は1反作ろう。

理由は?
トラクターも播種機も使えるから・・・

今井さんの目が輝きます。

あるもの活かし、
畑も田んぼも、栽培ハウスも、
農の技術も、
トラクターも軽トラも、
農機具も・・・

それを活かすのは、
まこりん達。

この指とーまれ♪

やっぱり、
帰りは、
イズミヤで、おっ買い物~♪。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿