オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

おいもゴロゴロ・・・試し掘り~♪

2011-10-02 10:27:05 | Weblog
どれどれ、
そろそろ、試し掘りを♪
んまぁ~!
掘って持って帰って洗って計ってみたら、
なんと、
ひと株で、4,5キロの収穫。

7月だったかなぁ?
安納芋(あんのういも)のつるを、
十数本、
いただいてきて、
深清水の小さいほうの畑に、
植えといたのですが、

ここは、ほぼ、
ほったらかし状態。
あんのういもは、
草にも負けなかった。
芋づるの繁茂力はスゴイ!

種子島が本場で、
サツマイモの親戚みたい。
追熟させないと、
甘みが出ないようです。

掘りたてをチンしてみたら、
ホクホクだけど、
ちーっともあまくなかった。。。。

さて、来週は、
大分有機かぼす農園から、
有機JASかぼすが送られてきます。

もう、もう、もう、
どんだけ待ち遠しかったかーーーーー!!!

たっぷりのかぼす胡椒も作る予定、
でも、
またあの山ほどの青唐辛子と、
格闘しないといけない。

唐辛子の汁がつかないようにしても、
手の平が、かっかとほてります。

コメントをくれた大分の娘よ、
フッフッフ、
母は、
臼杵市にある、
大分有機かぼす農園の、
有機JASのかぼすだけが欲しいのだよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿