オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

そろそろ動き出す?

2014-01-29 11:15:16 | Weblog
いつも、画像にすると、
いいなぁ~と思えるのが琵琶湖の冬景色。

わざわざ見に行くのではなく、
用事で出かけたとき、
寄り道をします。

松林にはまだ雪も残っているけど、
お天気がいいと、
湖面がキラキラ輝いて、
水鳥たちが群れる平和な水辺景観。

早や月末、
のんびりしていられるのは、
1月くらいのもので、
もう、
EM環境学習プログラムの打診があり、
2月は計画書づくりが待っています。

それに、
お味噌仕込み、
今年も良いお味噌ができますように。
EM大豆やEM米、良い塩、
仕込む1週間前には、
JA味噌加工所に届けておきます。

そうそう、
また塩糀も仕込んでもらわなくっちゃ!

食の贅沢、
自家製の食べ物に恵まれること。

お仲間とのつながりで、
実現しますから、
何でもお金を出して買う生活から、
少しでも自分の食べ物は自分で確保することを、
オススメします。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐまま)
2014-01-29 16:17:38
もう、すぐ仕込みですね。
今年もよろしく、ご指導を!
また、楽しく頑張りましょうね。
返信する
楽しみにね! (まこりん)
2014-01-31 09:08:36
めぐままさん、
今年も楽しく仕込みましょうね!

ちょっと寒さが弛んで、てうれしいわ。

やっぱり寒いのは辛い。
でも寒さゆえ、この気候だからこそ、あのお味噌ができる。
感謝しなくっちゃね!

返信する

コメントを投稿