オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

メロンのロマン・・・

2012-07-02 08:04:03 | Weblog
収穫中の、
今井農園のハウスのメロン。

画像は、
まこりん用の。

メロンは、
1株に1個だけ育てます。

縦につるを張らせて、
小さいうちに摘果して、
1個だけ残して、
紐で実を吊り下げ、
丁寧に管理をして・・・
やっと収穫。

メロン栽培は、
とても、手間隙かかりますから、
高価なのは当然ですけど。

今井さんは、
コツコツ、
ほぼ、ひとりで、
根気の要る作業をしておられます。

農へのロマンは、
食べるひとの顔が見えること。
おいしい!と喜んでもらって、
また食べたいって、
言ってもらえること。
作って売るだけなら、
こんなしんどい、
割の合わない仕事はないもの。

メロンに比べると、
手があまりかからず、
なーんぼでも、
次々と生るトマトの市場価格は高すぎるわ。

ハウスものでも露地ものでも、
農薬化学肥料使うの使わないの、
品種や苗、味の違いもある、

栽培方法や品質や味に関係なく、
田舎でも都会でも、
トマト1個100円以上するのは、
納得いかないわね。

まず、
まこりんは、買いませんけどね。
自家製や、お裾分けで十分。

只今、
メロンが熟すのを待っています。
今週末には食べ頃かなーー?

ちょうど、
徳島の、
おらがやまの古民家に住む、
kotori&onji 
わんにゃんファミリーがやってきます。

めぐままさんとこも
来てちょうだーーい!


つながるご縁に感謝!
EMの開発者の比嘉教授は、
安全安心、低価格高品質のEMを、
水や空気の如く日常に使い、
農業、畜産、環境浄化、
生活、健康、医療に活かし、
健康で幸福な人生を送りましょうと、
常に言われていますが、

EMを選ぶのか、
EMに選ばれるのか?

EM実践者に共通することは、
常に、
我欲に捉われない、
おおらかな気持ちでプラス発想。

やった人には、
十分すぎるほど、
恩恵をもたらすけど、
やらずに、
文句言って否定非難する人には、
決してEMの恩恵は来ない。


神さまと同じね。
信じる人にしか、
有形無形の感動のお恵みは来ないものよ。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿