オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

ウィークエンドはピザ作り・・・

2010-10-23 10:20:58 | Weblog
昨日の作業、
重いボカシの容器を移動させたりで、

筋肉痛は無いものの、
今朝は・・・
チト、おて手が痛うござりまする。。。

本日は、手抜きピザです。(いつもの・・・)

ピザ生地捏ねは、
餅つき機に任せ、発酵も電子レンジで・・・

チーズは大きいサイズのピーラーで削ります。

ピザソースは作り置きしていたもの、
タマネギ、シシトウ(ピーマンないので)ミニミニトマトを刻んで、
熟成ヒレハム(放牧豚を、岩塩と三温糖だけで仕込んだもの)

ピザソースはネットで作りかたを調べてなんだけど、
味はもうひとつ、もうふたつ、

なんかないかな~?と思っていたら、

あらまっ!
taeさんの今日のブログに出ているではありませんか?

おうちトマトをコンボクッカーで、
ローリエの葉2枚だけ加えて煮る。。。
たったそれだけ、
ですって。。。
何も足さない。

やっぱり・・・ねぇ~。。。
シンプルの極み。。

ところで、
コンボクッカーて、なんやろ?

ネットで調べたら、
鉄製の蓋付きお鍋、
お外で使う定番みたいな??

蓋はフライパンみたいに使うのかな?

これも知らんかったわーーー。(無知すぎるーーーっ!)

なるほど。。。

でも、お値段2980円から9800円、
どない違うんかしらね・・・

あってもいいなぁ~。。。

これで、ピザソース!!
煮込み料理とか、
何でもいけそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿