オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

この冬も活躍・ストーブ出したよ♪

2011-11-23 08:25:48 | Weblog
今年も、
スグレモノの、
灯油キッチンストーブ登場!

煮炊きものができるので、
毎年大活躍します。

高さが32センチ、安定型です。
大きなやかんで、
ルイボスティー沸かしてます。
キッチンが、
ほんわかと暖かいのがいいですね~。

1斗缶ロケットストーブも、
出してもいいのだけど・・・・
問題が。。。

倉庫内に設置すると、
煙が充満することにもなり、
何か改善を加えないと、
煤だらけになってしまいます。

春先なら、
シャッターや窓を開けっ放しでもいいけど、
真冬にはそうは行きません。
締め切った倉庫内では、
使えないなぁ~。。。。
かと言って、
外に置くスペースもないし。。。。

倉庫は、
ボカシやお味噌など、
微生物発酵と熟成が主で、
倉庫内には良い微生物が住み着いています。

火を焚くより、
そっとしておくほうがいいようです。

今は、1斗缶より、
ペール缶ロケットストーブが主流なので、
これは手に入らないし、
製作にも技術や工具が必要、
まこりんの手に負えません。

かまどを作りたかったけど、
倉庫の屋根の雨漏り対策が先。

まだまだ,
かまど作りの道は遠いですが、
時期が来れば、
ちゃんと神さまが、
かまど作りのご縁を授けてくださいます。
待ちましょう。。。。


さて、
スグレモノキッチンストーブで、
ルイボスティーを煮出した後は?

そうだ!
安納芋の焼き芋を作りましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotori)
2011-11-23 20:37:08
このまわりで、たくさんのEMのとぎ汁のペットボトルが並んでたなー
懐かしいです~

寒い季節がやってきますね
風邪などひかれませんように!
返信する
Unknown (まこりん)
2011-11-24 18:16:41
kotoriちゃん、
ありがとう!風邪引かないように、暖かく過ごしましょうね!

あのストーブはこの冬も活躍よ。
とぎ汁発酵液もこれから並びます。

朝から、おでんを煮込んだし、
缶詰トマトでピザソースも作ったし、
楽しいね!キッチンストーブのある暮らし。。。

家族が増えて、
お世話も忙しいのに、よく頑張ってるなぁ~、
いつもブログが楽しみです。
返信する

コメントを投稿