オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

えらいこっちゃーっ!来年のパワーアップ課題がーーー♪

2011-12-11 09:38:23 | Weblog
善循環の輪の集いを、
来年の秋に、
ここ、まこりんのお膝元、
高島市でやることに決定!

地球環境・共生ネットワークが主催する、
EMの講演会”善循環の輪”は、
毎年全国で開催されてきましたが、

昨日は、
敦賀で開催され、
とし子ちゃんと、
EM新入生コムラくんと参加してきました。

午後からの講演は、
田中ドクターの、抱腹絶倒、
医者が語る医療の本質のお話。
わかりやすくて、おもしろくて、
身につくお話。

それと、EMの開発者、
比嘉先生のアップデートEM事情、
なるほど、なるほど・・・やっぱりね~。

原発事故放射能汚染地帯での、
EMを使った除染、土壌浄化、
30年も60年もかかると言われている
放射能汚染も、
たった半年で農作物から、
数値は限りなくゼロに近いという、
結果が十分出ているのに、

こんなに簡単で有効な手段を、
無視している政府。

まるで、そういうことをされると、
おいしい利権にありつけない、
という意味合いなのでしょうか?

自分の住む場が自分で守るという、
住民意識が高まれば、
毎日EMでお米のとぎ汁発酵液作って、
淡々と撒くだけで、
汚染も短期間で軽減され、
安心して住める地域となるってことですけどね。

大分県と最下位を争う、
EM普及後進県の滋賀県ですが、(恥ずかしーーーい!)
善循環の輪の集いを開催し、
ちょっとでも、
ビリかブービーから脱出したいものです。

琵琶湖の水を浄化する大テーマもあることだし。。。


画像は、
中華の碧桐(あおぎり)での懇親会、
比嘉先生写ってるでしょ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿