オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

里山の秋・北新地和バルの葉っぱ事情

2011-11-14 07:59:08 | Weblog
おぅおぅ、
だいぶ色付いてるやないのーーー!

あ、冬苺見ーーつけた♪
まだこれからですが、
日陰にポチポチと赤い冬苺が・・・

2週間ぶりに里山へ。

紅葉が始まっています。

北新地和バルさんへ
いつもの、
里山の恵みをお届けするために。

料理に季節感と彩りを添える素材が、
里山にあります。

これをうまくビジネスにしたのが、
徳島の上勝町、
ばあさん、じいさんが、
注文のあった葉っぱを山や畑に採りに走る、
PCもケータイも使って、
瞬時のうちに葉っぱを集め、
集荷所へダッシュ!

まこりんは、
葉っぱをビジネスにしようとは思っていません。
ま、楽しみの域です。
楽しみは楽しみ、ビジネスは別。
だから、
山に行くのが楽しくなるの。

あれも、これも、
あるもの、里山の恵みは、
オーナーも、料理長も、マネジャーも、
スタッフ一同が、
毎回、喜んでくださるのです。

オープンして半年の頃に、
ヒマワリのご縁で、
和バルさんへお米を届けて以来、ずっと。

和食のお店なら、
あってもいいかな?と、
モミジの枝、
笹や檜の葉などを差しあげたら、
大喜びされました。

「うれしいです!助かります。
料理には必ず要るものですが、
どこも同じものになってしまいますし、
結構あしらいの葉っぱも高いですから。」

それ以来、
毎回、月2回は、里山の恵みの葉っぱ類は、
欠かしたことがありません。

葉っぱの応援は続けていきます。
ささやかに、
和バルさんへの応援。。。。

いつものひっそりとした神社のモミジは、
紅葉はいまひとつなんで、

若宮神社のモミジの枝をいただきました。
ちょうど、
いらっしゃった宮司さんに声をかけて。

一枝に、
黄緑色から朱、赤、
なんと美しい色合いでしょう。
どんなお料理に彩を添えるのかしらん?

さて、ヒマワリの1Fの、
EM PLAZAは、
スタッフの手作り改装中、

なかなかトントンとはいかないものの、
準備を進めています。

天井のペンキ塗りが、
難航していたようです。
店長見習いが腰痛になったとか、(無理しないでね。)

昨日も、準備に行ってましたが、
通りすがりの若いご夫婦、
ベビーバギーには、
1歳くらの赤ちゃんがスヤスヤ。
「何ができるのですか?」
「有機食材とお惣菜のお店なんですよ~。」
「いいですねぇ!楽しみやわ。寄ってみますね。」
「ぜひ、おいでくださいね。」

ほれほれ、
こういう若い層に、
安心安全の食材やお惣菜を食べていただきたいのですよ。
リーズナブル価格でね!
待っててくださいね~。

あ、画像は、
わかりますか?(わからんわね!)

かき餅を作りました。
安来のもち米で、
搗いたお餅を伸し餅にして、
薄切りにして、干しているとこ。

お餅やお米、野菜は、
先日大阪のしーちゃんに送りました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿